2013年04月22日

たかがのマカロニサラダ〜ポテトコロッケに添えて

驚き桃の木山椒の木~~♪またちょこっと小難しいかもしれない話なんですけれどね…。
「私は〇人姉妹です」という時って、私を含めた人数でいうでしょ! ところが、英語で言うときって、sisterが〇人、brotherが〇人といって、私たちは〇人のbrother and sisterです。といった時も私のことは含んでいないと言うことに、気づいたんです。(これって間違っているかもしれませんけれど…)  そのことから、「わたし」という個人を中心に考え始めるのか、グループの中の個人を見るのかというスタンスの違いではないかという話になってんです。
「日本人って、『あなたと考え似てますよ~~』『あなたの考えに賛成です』という表明はよくするけれど、そうでない場合は、案外お茶を濁すのが得意な国民性なのよ!(あくまでも、私の主観です)」のようなことをVilleと話していたんです。すると、「僕たちフィンランドもそうだ!」というのです。南米からの留学生は。絶対に自分の意見の主張は、「すぐ かつ はっきりしている!!」と彼の見解。 貧困な私の英語力では、文化と歴史がそうさせたのかしらねぇ~~。。。みたいな・・・。ことで今晩のおしゃべりタイムはおしまい☆ 


今晩は、彼の大好きポテトをメインにただのポテトコロッケ☆
皮付きのままに茹でたジャガイモをマッシュして(当然皮はマッシュの前に取り除きますけれど…)玉ねぎとひき肉をよくソテーしたものと一緒にコロッケにしてあげるだけのよくあるポテトコロッケを今晩は小判形で作りました。

そこに付け合せにした たかがのマカロニサラダ・・・
13-04-22.jpg


【材料】
 マカロニ・・・120g
 卵・・・3個
 胡瓜・・・2本
 新玉ねぎ(小)・・・1個
 パセリ・・・2本
 だししょうゆ「料理人」・・・大さじ1
 マヨネーズ・・・適宜
 コショウ・・・少々

【作り方】
 1.茹で卵を作り、その最後数分(マカロニの茹で時間)に、マカロニを入れて一緒に茹でる。
 2.卵は水にさらして皮をむき柵切りにし、マカロニは水を切ったらだししょうゆ「料理人」を振り掛けて水分をさらに落としておく。
  3.玉ねぎ、キュウリは薄くスライスし、塩でもんでしんなりさせ、パセリは、みじんに切っておく。
 4.ABとマヨネーズ、胡椒を加えてざっくり混ぜ合わせたら出来上がり☆

今日は、五穀米の炒飯をことのほか気に入ってくれたようでした\(^o^)/



13-04-22njpg.jpg
穀雨にふるえながらも 
慈雨と思えば
心あたたし


(4月に入ってもう随分なのに冷たい雨でした・・・)







posted by まさ at 21:29| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

我が家風餃子で初ギョウザ

異文化のBoyの行動・言動から、ときどきヒヤッとすることがあります。まだ17歳の純な青年です。なのに・・・

【本質って何?-1】
彼の就寝時間は21時過ぎ。フィリピンにいた時も、そのくらいの時間にBedに入っていたの?と聞いたところ、
「僕の友人達は、11~12時に眠るけれど、僕は9~10時に寝るようにしてしているんだ。翌日、機分の悪い一日を過ごしたくないからね・・・。1~2時間で、一日が楽しく気持ちよく過ごせるんだったら、そのほうが僕にはいいからね!」と笑いながら、「おやすみなさい(日本語で)」といって、今日も自分の部屋へ、そして間もなく明かりが消えました。
自分がどういう姿勢で生きようか、考えているんだなと思った瞬間でした。自分が一番大切にしたいこと、大切にしたい人たち・・・、彼はちゃんとわかっているようです。

【大切なこと・・・躾】
夕食は、家族で楽しい会話の時間です。みんなが好きなことを話します。でも、Villeの今日のNewsがやっぱり聞きたい話題No1かもしれません。夕食の最初は、質問攻めで少しかわいそうなのですが、いつも思うのです。ゆっくり噛んで飲み込んでから、待っている私たちの方を見て、やおら話しを始めます。ついつい、口の中にものが入ったままの私には、私が、飲み込むまで待っているから…、「待つから、口の中に物を入れて話したらダメでしょ!」そんな、目でじっと待っているんです。「あ゛っ。。。」その視線に気づき、しまったと数回。そうなんです、ついつい、時間を端折りたいそそくさな私に、それでいいの?と言わんばかり…。彼の育ってきた躾の良さを感じずに入れません。
「口の中に物を入れて話すものではありません!」とよく母に言われたものです。なのに、未だにできていないようです、だめな私。。。


今晩は息子たちが好きな餃子初体験です。
13-04-16.jpg

大判の餃子の皮で30個分(ちょうど30個出来上がりました)
【材料】
 豚ひき肉・・・200g
 キャベツ・・・1/4個*
 ニラ・・・1束*
 生姜・・・1片*
 にんにく・・・1/2片*
 コシヒカリ糀みそ「豪農」・・・大さじ1
 餃子の皮(大)・・・30枚
 焼くときに胡麻油、サラダオイル・・・適宜

【作り方】
 1.*印の材料をフードプロセッサーに入れ、みじんにカットしたら、豚ひき肉とコシヒカリ糀みそ「豪農」を加え、もむようによく混ぜる。
 2.30等分した種を一つずつ丁寧に餃子の皮に包み焼き、酢、ラー油、塩分ひかえめ醤油「華」で頂く。

ついつい食べすぎです。いつまでも若い人と同じ気になって食べていられませんよね…。

13-04-16-1.jpg
名前は知りませんけれど、きっと南から渡ってきた鳥なのでしょう。





posted by まさ at 23:22| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

和風(わっふう)クリームパスタ

午後からずっとPCの前でPage作り。。。全くつっかえずにサクサクいっていたら気持ちよく仕事が進むのですが。HTMLとできたものに大きなイメージのギャップがあると、もう、へこんでしまいます。プロにお願いすればいいのでしょうけれど…。こちらの希望通りにいく事のほうが稀。だったら、コツコツ一つずつ一つずつ自分で納得するようにやったほうが…なんて思ってしまうタイプなのです。
行き詰まってしまうと、もう頭の上からマンホールの蓋をのせられたかのような重~~い気分になってしまいます。ひとつずつ、ひとつずつ、コツコツこつこつやったら、いつか終わることはわかっているのですよ。でも閉塞感の中に入ってしまうと。。。逃げ出したくなってしまいます。
きっとどんな仕事でもそうなんでしょう。仕事ってそういうもの。いいことばかりじゃありませんもの。
そんな今日は、慰めてくれたFBの友人がいました。私の話を聞いてくれて、一緒におしゃべりしてくれて救われました。目の前の霧が晴れたようになるから不思議です。もしかしたら、自分で勝手に迷い込んだ暗〜いマンホールだったのかもしれませんね。『気の持ちよう!!』そう簡単には片づけられない気もしますけれど、そう思えて楽になるなら、きっとそうだったということで…^^V

本当だったら、おいしいパスタでも食べに出かけたい気分。
でも、咳込んでいる母と、ビールを飲み始めた連れ合い君を相手では、どこにも出れませんからね。。。。(-_-;)

【ごぼうとシイタケのクリームパスタ〜たらの子風味〜】

12-04-21-1.jpg

【材料】
 ごぼう(細み)・・・1本
 シイタケ・・・3個
 細ねぎ・・・6本
 カッペリー二・・・2人分
 豆乳・・・50cc
 ハインツホワイトソース(小袋)・・・1袋
 たらの子・・・1本

【作り方】
 1.ごぼうは笹がきにして、水にさらしてあくをとる。
 2.シイタケはちょっと厚めに切っておく。
 3.たらの子は縦半分にして、包丁の背で卵を皮から離しておく。
 4.パスタはたっぷりの少ししょっぱめのお湯で表示時間より1分ほど短くなるように茹でる。
 5.フライパンに大さじ2(少し多め)のオリーブオイルを熱したら@とBにまんべんなく火が通るように炒め、
   そこにシイタケを入れたら、豆乳とホワイトソースを加えてソースを作る。
 6.茹であがったパスタをDのソースに入れ、塩コショウ(たぶん塩は必要ないでしょう)で味を調えたら、
   ざっくり切った細ねぎをさっと和えて、お皿に持って供す。


12-04-21-2.jpg

やっぱり赤ワインが進んでしまいました。
そう、食べに行ったら、ワインなんて飲んでられませんもの。自分でこさえてワインの栓を抜くその瞬間、やっぱりいいかも。。。
それに庭の梅もそろそろ散り始めそう。ライトアップしたのを楽しみながらでした。


12-04-21-2.jpg
池の上にはハラハラ落ちた花弁が鯉の赤の上に浮いていました。
 
 
posted by まさ at 21:58| 新潟 | Comment(1) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

プリップリ海老をグラタンを

新年度を迎えて、あちらこちらで新しい出会いがあったことでしょうね。
今日はどんな一日でしたか?

実はですね、今日のお昼ちょっとご飯が足りないな・・・って思って
先日お友達がご当地ラーメンを送ってくださっていたのがちょうどあって
「うん!これだ!!!」と手を打ってみたけれど、ちょっと足りなそう。。。。
残っていたご飯をチャーハンにして、ラーメン+チャーハンと決め込んだのでした。

できたチャーハンはちょっと多くて、山盛り一膳のチャーハンは、
明日にと別の器に盛り分けておいたわけなんですね。
今日食べる分は、器にもうすでに盛ってあります。

食べ終わってみたら、まだそこにチャーハンが一膳ある。。。(盛ったんですから当然です☆)
私のお腹はといえば、もう少し入るかな??(^^)V
一口、  ん。。。もう一口・・・ えへへ(*^^*) やっぱりおいしいじゃん!・・・・・え?これだけなら…。
なんて言っているうちに、 明日用にと思っていたチャーハンが
・・・・・あれれ?  (^^ゞ 一人で全部食べちゃった☆  きゃはぁ~~<(_ _)>ごちそうさま。。。

つまり予定のラーメン+チャーハン そして 明日用のチャーハン・・・・満腹リンになってしまった。。。


12-04-02-2.jpg

これはお昼のチャーハンではありません…^^

冷凍エビですけれど、ぷりぷりに仕上げてベシャメルソースの中でおいしいグラタンにうまみをプラスです。
ちょっと歯ごたえのあるマカロニも、海老のプリプリに負けていません。

背ワタを取った海老は、片栗粉でよ~くもんでからさっと油で炒めて、
そして、ベシャメルソースに入れるのがポイントです。

12-04-02-1.jpg

パルメザンをたっぷり振り掛けてちょっと焦げ目がつきすぎたでしょうか…。



12-04-02.jpg
春と冬の継ぎめにゆれて 
微温く感じたり 寒が戻ったり 
冬のほころびから
春がほほえみをのぞかせます 


東洋のモナリザと呼ばれるデバターは 
Bibbidi-Bobbidi-Boo 〜♪
そういって 
固いつぼみがほころぶように頬笑んでます 

Bibbidi-Bobbidi-Boo〜♪  は 
洋のおまじないでしたっけ… 
新しい学期はご一緒に Bibbidi-Bobbidi-Boo〜♪ と 
笑顔でスタートできましたか

posted by まさ at 23:55| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

大粒あさり君、君はすごい!

あったかい陽の射す穏やかな海のそばに住む友人が風邪をひいてしまったという。
梅の花がほころぶ湯島の天神さんの向こうに住む妹も風邪に付け込まれそうなのと。
昨日の陽気がやっぱりささやかな春もどきだった私も風邪にたたられてしまった。
「風邪」とは、皆それぞれの風邪のようなのですけれど・・・・。どこを直撃するかわからない風邪が流行している模様。
どうぞ、風邪にはご注意を☆です<(_ _)>



「大粒あさり」というのを見つけ〜
隣に置いてあった「はまぐり(中国産)」と一緒くらいのサイズ☆
当然これは買いでしょ!^^ 
バジリコとガーリックとブラックペッパーが 私の定番

でもね、今はここ新潟は冬菜が旬なんです。
これからは緑の葉物が次から次へと出てくる季節
一番おいしい菜っ葉と一緒がBESTでしょ!!

バジリコではなくて、『冬菜と大粒あさりのパスタ』 です。

12-03-30-1.jpg


パスタが茹で上がる寸前にざっくり切っておいた冬菜を、パスタを茹でている鍋に投入して
ニンニクの香りを十分に移したフライパンに大粒あさりの殻が開く頃間に、茹で上がる寸前のパスタを加えたら
全体にあさりのスープを絡ませて塩コショウで味を整える。 それだけのSimple pasta.
ジュウシィーで、実も充実のこれは、はまぐりにちょっと引けをとるだけ。十分満足行く「大粒あさり君」でした。


12-03-30-2.jpg

今日が年度末で今年度のお仕事おしまいの方もいらしたことでしょうね。
うちは、年度末の月末の土曜はお休みしません。
明日は、また冬に戻りそうな・・・。
昨日の温みはせっかちに早くやってきたのでしょうか?
せっかく来たなら、もっといてくださってもよろしいのに…「温み君!」 
すぐゆっくりできるように、戻ってきてくださいね(^_-)-☆

12-03-23-1.jpg

お昼前、汗を流してランチは家族で自宅でのカンボジアです。


posted by まさ at 22:18| 新潟 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

私は和風パスタがだ〜いすき♡

あまり更新の頻度のいい方ではございませんが・・・。
最近おさぼりの癖が随分定着してしまっています<(_ _)> と言いわけの唇も乾かぬ間ではございますが・・・。
明日より、仲の良い友人T2ちゃんと(この前、ちょっと企てていることがありましてね。と書きましたでしょ!)
ひとっ飛び=3==3  日本脱出を企てております!!
それが、明日の新潟の積雪を予報で見ると先般の大阪行きを彷彿させる雪だるまのどっさりバサバサ雪マーク。。。。
どうぞ皆さま、お願いでございます。
私たちにそのような試練を再びお与えになりませんように☆とごいっしょに祈ってはいただけませんでしょうか・・・<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

さて、まだパッキングの終わっていない私はこうしてブログを書いて、なんとけなげなんでしょう(・・;)意味不明?
学生のころ、テストの前になると部屋の模様替えをしたくなるのといっしょです。
切羽詰まってくると、逃避の癖が出るのでございます。ただそれだけです。。。


12-03-12-1.jpg

今晩は、パスタが無性に食べたくなりまして、冷蔵庫にあったしらすとほうれん草、そして椎茸で作ったパスタです。

【材料】 2人分
 しらす・・・50g
 ホウレンソウ・・・4本(根っこがついたままで)
 肉厚しいたけ・・・中3個
 にんにく・・・1片
 塩分ひかえめ「華」・・・大さじ1
 ブラックペッパー・・・適宜 
 ピンクペッパー・・・適宜
 パスタ・・・二人分

【作り方】
 1.たっぷりのお湯に塩を入れたら、アルデンテ手前までパスタを茹でる。
 2.フライパンでしらすをカラ入りしておく。
 3.ホウレンソウの根の部分を取り除いたら、ざっくりと切り、椎茸も集めの千切りにしておく。
 4.フライパンにオリーブオイルを大さじ1.5と千切りしておいたにんにくで香りを油に移したら、
   椎茸、ホウレンソウを入れ、ホウレンソウがしんなりする前に丁度茹であがるタイミングの@を加える。
 5.Aのしらすを半分加え、全体にまぶしたらお皿に盛り、残りの半分のしらすとピンクペッパーをトッピングしたら
   さぁ〜〜、おいしいところをいただきましょう〜〜♪


12-03-12-2.jpg

ロマネスコとにんじんをクリーミーなお豆腐とすりごまのソースで白和えにして付け合わせ

これは新潟米仕込みそ「延齢」 とだししょうゆ「料理人」とお砂糖少々で味付けしました。

さてさて、帰ってきたら楽しかった?であろう思い出をご報告させていただきますね。
今日は新しい仕事が2つも舞い込んでぎゅうぎゅうの一日でした。
さぁ、これからパッキングして今日中に休めますように…。
明日の朝、8時過ぎに新潟からのFlightです。それでは・・・、皆さま 行ってまいります<(_ _)>
posted by まさ at 21:23| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

日曜のランチはこんなもの…

日曜の朝は、ちょっとお寝坊ができるのに、今日は早くに目が覚めてしまいました。
昨日やり残していた原稿が机の上にドォ~ンと乗っかっていたのが気になっていたからかもしれません。
明日の朝までには目を通さないと…(まだ横にのけたままなのです(^^ゞ )。

今日は先日の新聞を見たと言うお客様が多くて、こんなに寒い中うれしいことです。
ちょっとだけ、『発酵』のことを書きました。

抜粋:

『発酵』
  ------それは神様からの贈り物------

世界共通の「おいしさ」は、日本人がみつけたうま味成分でした。
無味のたんぱく質が、アミノ酸に分解されることでおいしくなる営み、
それは食文化の中で知らず知らずに培われていました。それが発酵です。

味噌・醤油は発酵の中の代表的な調味料です。
酵母や乳酸菌の手を借りてうま味がぎっしり詰まった調味料――――味噌・醤油
うま味成分だけではなく、発酵を促した菌自体の体内に入ってからの働きも見過ごせません。
発酵時に生成される、微量成分や香りも含めて
神様から頂戴した日本食への心こもったプレゼントではないでしょうか。
味噌や醤油で味付けをしていた日本食がおいしいわけ、そこにあったのです。

てなかんじです(^^ゞ

興味を持って訪ねてくださるお客様とのお話しは楽しいものです。
時として、ご自分の小さい時の味噌づくりの様子を語ってくださる方もいらっしゃいます。
お義母様からお教え頂いたお話しをしてくださる方もいらっしゃいました。
お店って、物の移動ではなくて、こういう出会いと共有できる思いが楽しいんです。


そんなお客様の合間を縫って、今日のお昼は焼きそば(^_^;) ま、こんな日の方が多いかも…。

11-11-20-2.jpg

私流の焼きそばは、
たっぷりの冷蔵庫に入っていた野菜(今日は、キャベツ・長ネギ・人参・干椎茸)と豚バラです。
豚バラの脂をしっかり出したところで、刻んでおいた野菜を野菜を炒めます。
そして、添付の調味料1袋だけ(3袋のうち)とだししょうゆ「料理人」を大さじ1のあっさりタイプ。

今日は、レタスとエノキそしてかき玉のスープを塩分ひかえめ醤油『華』でつくりました。


11-11-20-1.jpg




庭は、数日前に冬囲いを終えました。
昨夜来の冷たい雨も風も、我が家はもう準備万端です。
掛樋の水は風に流されて水紋がゆらゆら。。。
わが家の山茶花の蕾はまだまだ硬くて小さいです。

11-11-20.jpg











ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




posted by まさ at 20:27| 新潟 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

鍋焼きうどん

新潟市の南の端のとある公民館で従姉と一緒に過ごした後に、
そう遠くない従姉の家でお茶を頂くことに…\(^o^)/

従姉の家とは母の実家。
仏様にお参りしているうちに、美味しい珈琲の馨りが…。
ご主人がまだお帰りにならない様子なので、冷蔵庫の中のもので
従姉が鍋焼きうどんを作ってくれました。 


11-11-05-1.jpg

豚ロースの薄切りとエノキ、ほうれん草と卵 そして長ネギが乗っています。

従姉と2人で湯気をどうやって際立たせるか工夫しての撮影会。
おうどんを持ち上げているのは従姉の係です。



あぁぁ・・・、早くしないと湯気が消えちゃう~~☆” 

もう一つがぐつぐつ、煮たち過ぎ~~

ほ〜ら、のびちゃうよ~~(^^ゞ(-_-;)(^^ゞ

我が家で一人で写真を撮っている時とは違ってとっても楽しいんです♪♪♪



11-11-05-2.jpg

湯気の撮影もなかなかうまくいったでしょ!!( ̄^ ̄) エッヘン



幸せなおしゃべり夕食タイムでした。そして、ご馳走様でした<(_ _)>



今日は夕刻から、小雨が当たって、明日からは本来の11月の気温になるとか…。
11-11-05.jpg

ネコジャラシも冷たい雨で、その毛がきれいでいれたのは今日までだったでしょうか?!











ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村






posted by まさ at 22:14| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

花イカでとっても久しぶりのパスタ 

私のデスク周りがなんとなぁ〜く見えない虫に住みつかれている気がしてなりません。しばらく留守にしていて、怖いお姉様がいないからって、視力の弱まっているお姉様には見えない位の虫君たちでも 住みついてしまったような気がしてならなかったのです。
で、今日は朝から仕事もせずにずっとこの上ない位の大掃除です。いらない(もしかして使うかも…。何かの時にきっと役立つわ!!なんて思っていて、積んであった)ものは、徹底的に、ごみと化したなり!!PC周りの、線も整理して、訳のわかんないごちゃごちゃも、スッキリ!!!です。掃除機の後は、アルコール入りの水ぶきで、住みついていたかもしれない虫たちも退治して、気分よく机に向かえるってものです。半日以上かかってしまいました(^^ゞ でもスッキリはとっても気持ちよくって、仕事がはかどること間違いない(@@??)

ちょっとやる気のしない(夕食作り)私がめったにない連れ合い君を誘って、「どこかにおいしいもの食べに行かない??」言うだけ無駄でした。却下さっれ、6時半過ぎにようやく食材を求めてスーパーに向かいました。

11-09-16-1.jpg


【材料】
 花いか・・・120g
 オクラ・・・4本
 パスタ・・・2人分
 生クリーム・・・ 100cc
 チェダーチーズ・・・30g
 ブラックぺッパー、ピンクペッパー…適宜

【作り方】
 1.オリーブオイル大さじ1を熱したフライパンに背骨(?)を取り除い手洗った花いかにざっくり火を通し、別の容器に開けておく。
 2.@のフライパンに生クリームを弱火でかけ細かくちぎったチェダーチーズをゆっくりと溶かし、パスタの茹で汁を30〜50cc加える。
 3.たっぷりの塩水で茹でたパスタをAのソースに移し、@の花いかと茹でておいたオクラをざっくり混ぜて塩コショウで味を整えたら出来上がり。
 4.ピンクペッパーをトッピングして共す。
 

11-09-16-3.jpg


茹で弥もやしと千切りの人参・きゅうりに裂いた鶏肉をのせたあっさりサラダで赤がちょっと進みすぎました。



11-09-16-2.jpg


今週末はお天気が下りそうです。どこかに・・予定をしていらっしゃる方は、どうぞお気をつけてお出かけくださいませ。



11-09-14-3.jpg


コスモスが咲き誇る季節となりました。
コスモス畑がそこここで、秋を実感させてくれます。美味しい新米もそろそろ食べれることでしょう。
天高く、豚になる秋の到来です!!



ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

posted by まさ at 22:29| 新潟 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

仕方なかったこんなので…<(_ _)>

週末来、停滞している前線のお陰でめっきり肌寒くなり
一頃の息もつけないほどの暑さが遠のいてくれたのでほっとしています。
ところが、冷え症の私のとっては、過酷な足の冷えがもうすでに始まってしまっています(-_-;)
足の裏から、膝近くまで冷たい!!こんなに私って敏感だったかしら??
敏感でなくていいところがこんな風にビンビン反応していて、
ちゃんと反応してほしいところが、(゚_。)アレ? だったりして…(あはは@@)
今日は幾分暖かかったとはいえ、外はまた屋根をたたく勢いの雨が降り始めています。


いつもになく「今晩はパスタにしよう! 貝の入ったのがいいなぁ!・・・」
こりゃぁ〜珍しい!!連れ合い君からリクエストが出るなんて・・・。
「え、どうしたの?」と尋ねるとお昼の食べ方が少なくてお腹がすいたそう・・・。
「なぁ〜〜んだ!」そういうこと! ただそれだけ。。。。。

でも、そんな時こそ、と思って3軒スーパーとお魚屋さんを回ったのに
一軒だけ口の開いたアサリを見つけた。
その口の開いたアサリ、指でツンツン ( ゚ー゚)σ゙ツンツン  してみたけど
どれ〜〜〜っと開いた口からの反応が全くうかがえず・・・・。
結局、ゲットしたのはお刺身の切り落としのお得パック。

とりあえず、冷蔵庫にあった茄子としめじを
トマトピューレと赤ワインでなんとも色悪く仕上がってしまったパスタ
11-08-22-1.jpg

見た目はこうでも、奥のお刺身切り落としお得パックからのおだしがじゅわぁ〜〜っと
たっぷり入っているので味は、なかなかのものだったのですよ!

トマトピューレと赤ワイン、ちょっぴりだししょうゆ「料理人」を忍ばせて、大葉も参加です。


11-08-22-3.jpg

お刺身のお得パックは、
たっぷりのにんにくととうがらしの輪切りをオリーブオイルにゆっくり移したら
強火にして、ジャァ〜って炒めて、 だししょうゆ「料理人」を大さじ1/2ほどたらして出来上がり。

さっと油が回った程度で、ざるに上げてオイルとエキスを下に落として
サラダリーフの上に乗っけたのが、青いお皿の奥のもの。

そのエキス(ざるの下のお皿に溜まったもの)をパスタに頂戴したってわけです。

11-08-22-2.jpg

やっぱり、美味しそうじゃないですよね。
実は、言い訳ですが・・・、カメラを新しくしたのです。
今までどおりにサクサク仕事ができていません。使いこなせていないのです。
渡辺謙さんのCMしていた超カッコいいやつです。
今までのカメラ、時々、全く無口になってうんともすんとも言ってくれないことが時々あったのです。
お友達のカメラマンのTWINSさんに相談したら、謙さんCMのこれにすべしとお勧め‼

買っちゃいました〜〜♪ 

もう少しお待ちください、このおニューのカメラ君もつかいこなしてみせますから・・・。
設定が今一、私ナイズさせていない見切り発車の使用です。
カメラのせいにしてしまった…(笑)。 


あれもこれもで虻蜂取らずの一日になってしまった今週の初めでした。
私自身の宿題山積の週初め。うまく滑り出させたい今週です。




11-08-23.jpg
週末の一枚です(前のカメラです)。








ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

posted by まさ at 22:58| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

ホタルイカのペンネ

まだ購入して2年くらいでしょうか…。
プリンターとスキャナーの複合機に「紙詰まりエラー」が出るので
(でも紙詰まりしていないと思うのです…)
メーカーに修理を依頼したところ、紙送り部が劣化いて部品交換だというのです。
で、かかる費用は、○が4つよりまだ高い…。
私としては、まだ2年経たない気がするし、直したくて修理をと思っていたのですが
部品交換で○4つ以上・・・。
修理をお願いしていたお店に行ったら、○4つでお釣りの来るその機種よりいいものが
丁度お買い得の目玉となっていたので、後ろ髪惹かれる思いで
(だって直せば使えるんですよ!)新品を購入。

そういえば、この前だって、圧力鍋のパッキンが切れてもう圧がかからない。
で、メーカーさんを調べて電話してみたら、そのパッキンはもう作っていません。
新しいのを購入してください・・・。ですって…。
え?お鍋って、ある意味一生ものと思っていたのに5年でもう廃盤になるそうです。
その時も、納得できない何かが心の中でモヤモヤしていたのでした。

消費が美徳といっていた時代はもうとっくに has gone! でしょ。
今どきじゃない気がした今日の出来事でした。


で、これは昨晩のパパッとペンネです。
11-05-11-2.jpg

【材料】 (2人分)
 ほたるいか(生)・・・70g
 ペンネ・・・120g
 オリーブオイル・・・大さじ2
 新玉ねぎのグリーン部・・・2本
 にんにく・・・1/2片
 ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス> ・・・数振り

【作り方】
 1.ペンネは表示されている時間、多めの塩の入ったたっぷりのお湯で茹でる。
 2.多めのオリーブオイルにみじんに切ったにんにくの香りを移し、斜めに切った
   玉ねぎのグリーン部分とホタルイカを炒める。
 3.Aは、あっという間に火が通るので半生くらいのところを見計らって
   @の茹であがったペンネを加えハーブミックスソルトを2〜3振りする。
   (@がほぼ茹であがるのと同時にBをスタートする。)
 4.お皿に盛りつけ、ハーブミックスソルトを一振りしたら出来上がり。

11-05-11-1.jpg

レストランアンチョビを加えることなく、ホタルイカから美味しいワタが飛び出て
  美味しさを全体にまとわりつかせてくれます。それにイタリアンソルト+ハーブだけOK!
  パパッと簡単パスタ。赤にぴったりです*^^* 






レシピブログのハウス香りソルト2種&カレーパウダーで「省エネ簡単レシピ」モニター参加中




ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


posted by まさ at 21:07| 新潟 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

春のペンネ 〜ホタルイカと菜の花〜

今日は計画停電のシュミレーションとかで17:00〜節電モードになるそうです。
「そう・・・。」とかではなくて、自主的にあちらこちらで電気を意識的に消しましょう!
という県からの呼びかけです。
わが社は、17:00に退社!お店は電気をつけずに開店中!
今日は、蝋燭をつけてみましょう。
(この前出したけれど、計画停電が中止になったのでまだ点けていません。)

でもめっきり日が長くなりましたね。17時では、太陽の光で十分ですもの。
我が家の梅が少しほころび始めました。
雪柳も小さな花をつけ始めました。
みつ葉も育ってきています。
水芭蕉も小さな花芽を出し始めました。

11-04-13-3.jpg

寒い新潟も春が駆け足でやってきています。
遅かった春が長かった冬と交代です。

春の日本海の美味しいものを使ったペンネです^^
11-04-13-1.jpg

ペンネが茹であがる寸前に菜の花を一緒に湯がいて
豆乳とすりごまと延齢味噌+昆布茶
最後に、ボイルされたホタルイカをあえて出来上がりです。


作り方は ⇒ cookpad.gifこちらから詳しく


11-04-13-2.jpg

ホタルイカに入っている味噌のような内臓のような…。
それがいい感じなんですよ^^結局新しい赤を開けました。
腰…腰…といっていたので、しばらくぶりの赤でした*^^*









ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


posted by まさ at 17:52| 新潟 | Comment(14) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

パスタ2種

昨日の仕事が終わらずに今日に持ち越してしまいました。
その仕事も終わったのが、夕方遅く…。
自分自身の効率の悪さにちょっとショックです。
こうして、いろんな所が衰えているのを時として実感します。

そうそう、この前久しぶりに鏡を覗いたら、顔がたるんでる!!!!(ビックリ)
時々顔を引っ張り上げてはみますが、きっと無駄・・・だとわかっているのです。。。
前の日の夜にちょっと水分を取り過ぎると・・・、てきめん!翌日の顔の戻りが遅い!
代謝が低下しているのですよね。

みんな平等に毎年1つずつ年を重ねているのですから…。
きっとだからいいこともあるはず! それがなかなか見つけにくいものだと思っていましょ!はい。

てな訳で、今日は簡単にパスタ2種で赤を傾けました。

11-02-26-2.jpg
《明太子と大葉の醤油味》



11-02-26-1.jpg
《蓮根とベーコンとしめじのトマト〜タプナード風味〜》



こんな日は、久しぶりに撮りだめておいたビデオでも観ましょう。

皆さま、
Have a nice weekend!






ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




 

posted by まさ at 22:15| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

アボガドとベーコンの豆乳ニョッキ

夕方に雲の隙間から現れた太陽の日射しが温かく感じられた一日でした。

温かく…。
じ~~んと春が来るのかなぁ~、って。

野菜売り場に、緑の芽達が並んだりすると、やっぱり春が近づいてるって思ったりします。
お花売り場が、ピンクから黄色に変わってくると、太陽の色に近づいてきたのかしら…って、思います。

今日は、太陽の陽で春を感じられたからちょっぴりウキウキです。


春めいたお皿が届きました。今日はNEW PLATEにニョッキを乗せてみました。
11-02-17-1.jpg

【材料】
 ニョッキ (De Cecco ポテトニョッキ)・・・250g
 ベーコン・・・80g
 アボガド…1個
 豆乳・・・大さじ3
 延齢味噌・・・大さじ1/2
 ブラックペッパー・・・適宜

【作り方】
 1.ベーコン、アボガドはニョッキと同じくらいのサイコロに切る。
 2.熱したフライパンにベーコンの脂を出させ、豆乳に延齢味噌を溶いて準備しておく。
 3.ニュッキは、たっぷりのお湯に浮いてくるまで茹でざるにあげ、Aにアボガドと一緒に加える。
 4.アボガドの形が崩れそうになる寸前に、延齢味噌を溶いた豆乳を全体に回し入れ、お皿に盛る。
 5.付け合わせと、Cのニュッキを盛り、ブラックペッパーを荒めに挽いて振りかけたら出来上がり。

今日の付け合わせ
 プチベールとオレンジカリフラワー
 里芋のスモークチーズのせ


11-02-17-2.jpg


明日は、静岡県の越前岳から富士山を拝んでまいります。
明日の朝は、5時前に家を出て、新潟の集合場所に向かいます。
これから準備をして、早めの就寝です。
といっても、ピクニック気分なので、そんなに早く眠れそうにありませんが…。
とりあえず、大至急、支度をしなければ…。
明日は、帰宅すると午前様に近い予定です。静岡県からの富士山に会えますように…。








ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

posted by まさ at 20:25| 新潟 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

根菜せんべいのサラダパスタ

11-02-12-2.jpg


今日は、すっかり遅くなりました。
スーパーに行く時間もなくって、冷蔵庫開けても何もないし・・。
いいえ、GABANさんの美味しいドレッシングがありました^^

【材料】
 パスタ・・・180g
 蓮根・・・1/3房
 人参・・・5pくらい
 ごぼう・・・1/4本
 サラダほうれん草・・・10枚位
 GABANスパイスドレッシング<焙煎ごま&きざみ生姜>・・・適宜

【作り方】
 1.蓮根は皮を剥き、縦半分に、ごぼう・人参はは皮をこそげておく。
 2.たっぷりの揚げ油を180℃位に熱したら、スライサーで直接@の野菜をスライスし、
   野菜せんべいを作る。(一度にたくさんの野菜を入れないこと。泡が出なくなったころが揚げ上がりの目安。)
 3.パスタはたっぷりのお湯に1.5%位の塩を加えて、ほぼ時間通りに茹でる。
 4.お皿に茹であがったばかりのパスタとAで作っておいた野菜せんべいとサラダほうれん草をトッピングし、
   GABANスパイスドレッシング<焙煎ごま&きざみ生姜>をかけていただく。

11-02-12-1.jpg

大好評のパスタでした。
茹であがりということもさることながら、
GABANスパイスドレッシングがコクがあっておいしいから、母もおお喜び^^





レシピブログのGABANRスパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中









ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


posted by まさ at 21:37| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

根菜でパスタ_和風クリームソース

真っ暗になってから、急に雨がザァーザァー降ってくると怖くなります。
今日は、夕食時に外は急な雨。私はストーブの明るい部屋でぬくぬくと夕食。
一人赤を傾け、TVの中のプリマドンナ吉田都さんのゆったりとおおらかな人柄を見ていると
もっと丁寧に生きよう!そんな風に思ってしまいます。

10-12-14-5.jpg

一人パスタです。
ソースは、生クリームの和風です。

【材料】 
 生クリーム・・・100cc
 だししょうゆ「料理人」・・・小さじ1/2
 越後娘(漉タイプ味噌)・・・小さじ1
 黒コショウ(荒挽き)・・・少々

 パスタ
 インゲン・・・3本
 ごぼう、蓮根・・・スライサーを使って180℃の油で揚げる。

【作り方】
 1.ソースの材料を煮たて、味・ソースの硬さは、茹で汁で調整し、スライスしたインゲンと
   茹だったパスタをソースと和える。
 2.揚げた蓮根とごぼうをトッピングしピンクペッパーを散らしたらでき上がり。

10-12-14-6.jpg

今日はお天気のせいで重くなっています。
あったかくポカポカしてきたら、瞼もとろ~~んとしてきました。 

PCにあったはずのソフトがなくて、昨年までのデーターが生かせなくなってしまいました。
拡張子を生かせるソフトがない…。
年賀状の漂流者になっています。
どうしよう。。。。
気づいたのが早くてよかった…。






ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。





にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ

posted by まさ at 21:55| 新潟 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

ボロボロからすみペンネ

昨日から、バタバタ自分の仕事が進みませんん。
今日こそ!と思っていたメルマガも、結局まだ中途半端…。
今日は、撮影と原稿チェックで頭の中が△▽です (゚_。)?

夕食も作り元気もなく、PCに向かっている間に母がおでんを煮ていてくれました(ラッキー!)
10-11-27-2.jpg


ペンネと水菜とベーコンのサラダで気分を取りなおして、杯を傾けました。
こういう言い方って、呑ん兵衛さん!って感じしません?!
大当たり!  いいえ、そんなには飲んでませんよ!
あと、ちょっとで空っぽになるから、そう思っていつもよりちょっと多かったかしら・・・
最後の赤を注いだら、ちょっと気分がよくなってしまいましたよ(( ̄ー ̄*))))....
オヨッパにございます。


10-11-27-1.jpg

ペンネも簡単ペンネでした。

冷凍庫にいただいた「カラスミ」が残っていました。
さぁ、それでクリームぺンネに、スライスしてかけましょう~~♪と思っていたら
あぁぁぁ。。。だらしない!誰が最後だったの??(私かな?。。。。)
箱に入ったカラスミが袋からはみ出てた…。。。。。。(うぅぅぅ。。。。) 
初めて知りました。 

カラスミが、ボロボロになって卵が一粒ずつパラパラしているのです。
ちょっと冷蔵庫臭があるかな?と思うけれど、酸化臭ではないし、OKとしましょう〜!

ペンネをクリームと長ネギのスライスで和えて
パラパラカラスミとパセリをどっさりかけました。

10-11-27-3.jpg



これからゆっくりとお風呂に入って、今日はまだ終わらないけれどおしまいにします。
明日こそは、前進しましょう~~♪    では、おやすみなさい<(_ _)>








ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ


 

posted by まさ at 23:00| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

タコのトマトペンネ

実は、ちょっと前になるのですが、上京した際にカードをお店に忘れてしまったようなのです。
心当たりが2つ…。
もうとっくに戻れる時間はなくて、かといって違うかもしれない。
どこかで落としてしまったのかもしれません。
あわてて、バタバタしてたことは確かなのです。
仕方なく、カード会社に電話して、即STOPし、再発行という手続きを取ってもらいました。

ふぅ〜〜、これで悪用されることはない(ほっ。。。。^^)

そしたら、なんとカードからお金が落ちないとガス屋さんから連絡がありました。
そのカードは、お買い物専用にと決めていたので
何か引き落とされるはずはないと思っていたのでしたが、
あきゃぁ!!!(やってしまった。。)
ガス代が引き落とされるカードだったのでした。(このいい加減な奴、反省)

なんてことがあるのですね。
書類が送られてきたら、それに必要事項を書き入れて送り返せばOK とのこと\(^o^)/
恥ずかしい話ですが、
カードをなくしたり、とんでもないことをしないよう注意深く暮さねばと思うのであります(ハイ!)。

10-08-28-1.jpg


またまたアジのマリネです。
ゼイゴを取っただけでジュワァ〜〜っと揚げて、
塩分ひかえめ醤油「華」と酢を1:1で割り、中にトウガラシの輪切りを少々
煮たてて、その液を揚げたアジにかけて、しんなりさせます。

生の玉ねぎのスライスと、千切り人参と一緒です。


10-08-28-2.jpg


タコとトマトのペンネは
庭から採ってきたバジリコとニンニクの風味でいただきました。
昨日、赤ワインが届きました。
いい気になって、ちょっと飲み過ぎたのでしょうか…。
栓をしようと抑えつけたら、どぼぼぉ〜〜〜。。。。。。。
ご想像くださいませ。
今日は、ちょっとだけ控えました。
私の分を床が昨晩飲んでくれたんですもの ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!







 

ブログランキングに参加しています          
レシピブログ      


にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ


posted by まさ at 21:42| 新潟 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

茄子とアスパラのクリームパスタ

山田屋のHPをTOP pageのテーストに徐々に変更する作業に右往左往しています。
商品ページは今まで、バックに色が付いていたので
(それも山田屋テイストを醸し出していいたのですが)
バックは白!という始点からのスタートですので
今までのページを直すことはこれからの大きな課題です。

で、今日は、多くのページのcssの変更をしました。
今までのぺージとは別に名前を付けたのでOKと思っていたら
・・・・今までのページに上書きになってしまっていたのです。
後戻りできません!!!

あれ?どうもpadding  marginの指定が消えてしまったよう…。
ページに反映したら、ズコ〜〜ンと左によって妙なことになってしまって…(^^ゞ (-_-;)。。。。
どうすっぺ。。。。
こりゃだめだ…。

とかなんとかいって、1日かかってようやくそこそこ見れるPAGEに復旧ふぅ〜〜
まだまだサイドバーをなおしたり、個々のページを直したり山積みですがとりあえずです。


てなことで、今日はホトホト疲れました。
今晩は、どこかに食べに行こうと提案したのですが・・・。
結局、家で簡単にパスタでOK!

(((作りたくないのだぞ!!)))
(((出かけるのも面倒になった。。。。)))
ははは・・・・・(^^ゞ


10-07-16-1.jpg



お刺身用のイカをさっと湯がいて、茹でたこと
ひと塩のきゅうりとレタスとトマトとのさっぱりサラダ

10-07-16-2.jpg





豊栄特産の焼きなすを乱切りにして
アスパラとトマトとクリームソースのパスタです。
10-07-16-3.jpg



集合写真の左奥にあるのは、手羽中を塩コショウでじっくりカリカリに焼いたおつまみです。

やっぱり出かけなくって正解だったようです。
外食にしていたら、オヨッパになって今日もブログをおさぼりするところだったでしょうね…。

日に時間を決めて少しずつ、ページを充実させていきましょう〜〜♪



当然ですが、今日はメルマガはお休みでした<(_ _)>








ブログランキングに参加しています          
レシピブログ      


にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ
posted by まさ at 22:58| 新潟 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

冷やし中華

先週後半から、お中元の案内を発送していました。
昨日日曜日と言うこともあって、「いいですか?」と電話が数件ありましたが、
昨日は、ほとんどFAXでのご注文を頂いていました。

今日は、朝からうれしい悲鳴です。
電話を置くと、次の電話…。
朝から電話のご注文に追われていました。 ありがとうございます<(_ _)>

そして、新潟は、なんとなくムシムシする一日でした。
梅雨本番といった感じです。

そして、今着々と進めている本店のHPのTOPページの変更作業。
依頼している会社の人と最終打ち合わせを今日しました。
TWINS WEB PHOTO

間もなく、TOP pageが装いも新たにお目見えしますよ!!
お楽しみに!!です。

さてさて、今日みたいに蒸す日には、もってこいのメニューです。

10-06-21.jpg

ちょっと甘酸っぱい、添付のたれが意外と好きなんです。
私にとっては少し甘めなので、薄めただししょうゆで少し薄めるのですが…。

トッピングは
 ●トマトのスライス
 ●わかめ
 ●きゅうり
 ●えび
 ●春菊と長いものごま和え(とすりゴマで和えました)

私は土曜日に友人たちといっしょに日本のオランダ戦を応援したので
とっても、盛り上がって楽しかったのですが、
今日は一日(?)TVを付けるとオランダ戦のことと25日早朝のデンマーク戦のことがいっぱいです。
恥ずかしい話、地球儀を出してTVを観ています。

「あのへん・・・・」程度なのです。
地球儀で確認して、はっきりとオランダとベルギーの位置の違いを確認して…!!
連日のサッカーの試合観戦で寝不足になりそうです。
朝、眠りが浅くなると必ずTVで状況を確認します。
まだまだこんな日が続きます。 ま、すきなんですけれどね・・・・(〃⌒∇⌒)ゞ







ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋




にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ
posted by まさ at 20:39| 新潟 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

やまかけそうめん

暑くなってきました…。
父の日と言うのに、子供たちからのメッセージはなしのつぶて…。
私は、父も義父も、他界してしまって…。
もう父と呼べる人はこの世にいません。
(はじめて、そのことを今年実感しています。)


日曜日って、麺類だったり、カレーだったり
我が家的にはB級グルメが食卓に上ります。

美味しそうなマグロのお刺身をサイコロに切って
長いもと『華 』に漬けてあった半熟玉子を添えて…。


10-06-20-2.jpg


アボガドと豆腐をサイコロに切って
おろしワサビと『華』で和えて、レッドペッパーのピリッと
小粒のスパイスを利かせたサイドディッシュ

10-06-20-1.jpg


夕方、頂いてあったインパチンスの苗を植えました。
お店の前にある小さなガーデンは、今花盛りなので
今頃、苗植えしてもいいのかしらと思うのですが…。
これから暑くなるに向かって、お疲れモードになるかもしれない今の花々に代わって
元気を出してくれるかもしれませんね。(祈)

FIFAのサッカーの試合に隠れてしまっていますが、
遼君、メジャー第2戦、全米オープン選手権
ちょっと後退してしまいましたが、最終日
日本時間で明日の早朝でしょうか…、がんばって!!です。





ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋




にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ
posted by まさ at 20:56| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

ニョッキ_クリームソース

昨日は夜の勉強会で帰宅したのが10時ジャスト!
それからの夕食でした。
だから、食後2時間は寝ないように…。なんて心づもりはどこ吹く風…。

バタン!!Q〜〜zzz


今日、母の車の車検の修理のことで電話が…。
車検と修繕費を合わせると30万を超えてしまうとか…(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

もう、14年は乗る亡き父のプレゼント!
でもね…、只今深く、深く考慮中!
今年喜寿の母なのですよ!
まだもう少し車には乗りたいそうなのです( ̄ヘ ̄)ウーン


10-06-10.jpg
今日はまたまた頑張ってニョッキを作りました。
ちょっと小さめサイズです。

【材料】
 じゃがいも・・・1個
 卵・・・1個
 塩・・・小さじ1/4
 パルミジャーノ・・・大さじ2
 薄力粉・・・1.5C
 強力粉・・・少々

 *〜*〜* ソース *〜*〜* 
 にんにく・・・1片
 オリーブ油・・・:大さじ2
 白ワイン・・・大さじ2
 生クリーム・・・:100cc
 牛乳・・・大さじ3
 パルミジャーノ・・・大さじ3
 玉ねぎ・・・1/5
 本しめじ・・・1/4房
 パセリ・・・3本(みじん切り)
【作り方】
 1.じゃがいもを茹でたら、粉吹き芋の要領で茹で汁を捨て、再び強火にかけて水分を飛ばす。
 2.@をマッシャーで潰し、卵、塩、パルミジャーノ(粉に卸しておく)も加えてよく混ぜ、
   薄力粉を様子をみながら加え、生地が手に付かなくなるまで薄力粉を加えながら混ぜる。
   表面がなめらかになったらラップをして10分くらい寝かせる。
 3.強力粉を振り、Aを直径1〜2cmくらいに丸め、真ん中より少し片側を指で押さえてへこませ、
   たっぷりの湯を沸かして塩を加えた鍋で、7〜8分茹でる。
 4.フライパンにみじん切りしたニンニクとオリーブ油を熱し、
   スライスした玉ねぎと本しめじをを加えて強火で炒める。
 5.クリームと牛乳、白ワインを加えて中火で1〜2分煮詰め、ニョッキをザルにあげて水気をきり
   ザッと和え、おろしたてのバルミジャーノとみじん切りにしたパセリを加え、塩コショウで味を調える。


レストラン今日は、がんばって美味しいニョッキを作りました。
  2日もさぼると、がんばりがききますね^^ 味噌屋にしては味噌が登場しませんでしたが・・。
  まあ、こんな日があってもよかろう!!   ヽ(´〜`; ォィォィ



ヤマボウシ
一つだけ花を見つけました!
ヤマボウシの季節もそろそろ終わりが近づいているのかしら?



ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋




にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ
posted by まさ at 21:52| 新潟 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

中華風平打ち葛切り

こんばんは、誰もいません…。
それぞれ飲み会…。
私ひとりの夕食です。
もっと早くにわかっていたら、友人と出かけたかな…?
うぅ〜〜ん、出かけられないか…、誰もいないんだし。
友人呼んで、居酒屋開店となったかな…(リクエストにお応えして(^^ゞ)

実際のところ、一人で何かあり合わせを作って一人でワイン傾けてアルバム見ていました。
(なんか、寂しくない?  No,no!! 楽しかった〜〜♪)


10-05-21-2.jpg

奈良に行った時に買ってあったきしめんのような葛切りを
中華風に炒めました。


10-05-21-3.jpg

【材料】
 きしめん(平打ち)・・・10g
 人参・・・1/6本
 ピーマン・・・1個
 ベーコン・・・30g
 竹の子(中)・・・1/6本
 五香粉・・・少々
 だししょうゆ・・・小さじ2
 ごま油、、ピンクペッパー…適宜

【作り方】
 1.葛切りは1時間ほどぬるま湯に浸けたら、熱湯で2〜3分茹でて、ざるにあげる。
 2.千切りの人参、ピーマン、ベーコン竹の子を大さじ1のごま油で炒めたら
   @の葛切りを温かいうちに加え、五香粉を少々、だししょうゆを加えたら、器にもって
   ピンクペッパーを散らして出来上がり。


10-05-21-1.jpg カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!


レストラン五香粉を使った本格中華の香り漂う「葛切りの中華炒め」です。
  「五香粉」って、こんなに威力発揮するの???
  急に、和風に傾きつつあった味わいが中華に エイッ!! とひとっ飛び=3=3
  何気ない味わいですが、ごま油と五香粉のコラボは、いっきに中華の国へ誘ってくれました。






ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋
posted by まさ at 22:41| 新潟 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

クリームニョッキ

週末からのお休み、ご心配おかけしました。
頭痛と肩こりに、PCからちょっと遠のいていました。
コン詰めて、仕事をやったことと、
検診の胃カメラでで徹底的にやっていただいて、グロッキーになってしまっていたのです。
(一年間のOKパスを頂けて、グロッキーの甲斐もあったのです\(^o^)/)


10-05-18-1.jpg



買い置きしてあったDe Ceccoのポテトニョッキを使った濃厚な一品です。
DeCecco.gif



【材料】
 ディチェコ ポテトニョッキ・・・300g
 生クリーム・・・100ml
 パルメザンチーズ(クラフト)・・・30g
 カニ缶詰・・・1/2缶
 パセリ・・・4本

【作り方】
 1.たっぷりのお湯に塩を入れ沸騰したらニョッキを入れ、2分ほどで茹であがる。
 2.フライパンに生クリームと蟹缶の汁、パルメザンチーズ(粉)を加え、沸いたら
 @の茹であがったニョッキ、蟹を加えて全体にソースをまぶす。
 3.みじん切りにしておいたパセリ、黒胡椒を全体に混ぜたら、出来上がり。
 (パルメザンの塩分で塩を加える必要はなかった。調整ください。)


10-05-18-2.jpg

レストラン ちょっとぜいたくなニョッキでした。
   キッチンに立っていたくない時には、簡単なのにリッチモードです。
   生クリームも100mlサイズを見つけました。冷蔵庫に残しておくと結局使わずじまい・・。
   そんな問題が解消です。ちょうどいい100mlサイズは思わず買ってしまいました。






ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋




   

posted by まさ at 20:48| 新潟 | Comment(11) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

筍たっぷり塩焼きそば

ほ助さんのページを訪問した時に「これ!!」ってひらめいたのです!
http://hosuke.potika.net/

冷蔵庫に焼きそばの買い置きもあったし、
今朝もまた、竹の子を頂きました。

ほ助さんとは違って、オイスター味ではなく
ゴマ油と塩コショウのシンプル味(ただし、ちょっと醤油味を忍ばせましたが…)

10-05-10-1.jpg

【材料】
 竹の子・・・1本分(下茹でしたのもの)
 焼きそば・・・2人分 
 長ネギ(細いタイプ)・・・4本
 調理用酒・料理人・塩コショウ・ゴマ油・糸とうがらし

【作り方】
 1.焼きばは、電子レンジで軽くあたためて、熱したゴマ油にほぐした麺を入れ、調理酒を回し入れる。
 2.野菜を加えて、さっと火が通ったら、塩コショウ・料理人で味を調える。
 3.盛り付けたら、糸とうがらしをトッピングして出来上がり^^

10-05-10-2.jpg

ほぉ〜ら、竹の子いっぱいでしょ!!
竹の子の中に麺が…
ネギの中に麺が…。

ゴマ油の香り〜〜、そう思ったら、塩コショウにしてみたくなって…。
ほ助さんのまねっこになって、『つくれんぼ』にならずにごめんなさい…<(_ _)>

沖縄のラフティー とほうれんそうと玉ねぎの味噌汁でした。

いつもなら必ず焼きそばに何かお肉か海鮮を入れるのを
今日は、サイドディッシュに「お肉です〜〜!!!!」というラフティーを添えたので
お肉の存在感たっぷりです。

お肉も、筍も、長ネギも、たっぷりのたっぷりDISHESの巻でした。







 ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋
posted by まさ at 23:00| 新潟 | Comment(13) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

みつ葉パスタ

友人とランチをすることになって、はて困った・・・。
あるテーマでのランチをというリクエストです。

冷蔵庫に残っていたトルコの「からすみ」とトルコのスープ
これにサラダでおもてなしということにして、丁度時期のみつ葉でからすみパスタです。

10-04-14-1.jpg


にんにくをサッと炒めて、茹ったパスタに塩+胡椒+切った三つ葉(生)
からすみをトッピングしただけ。


10-04-14-4.jpg
今日のスープは、ビーンズのターキッシュなスープの一種です。

サラダは、
うど+水菜+パプリカ(赤・黄)  黒ごま味噌+レモン汁たっぷりのソースで・・・

そして、温野菜を!
じゃがいも+アスパラガス+ブロッコリー+プチトマト


10-04-14-2.jpg


そして〆は、スイーツです。
今が旬の「越後姫」のケーキを仲良く半分ずつ分けました^^


10-04-14-3.jpg


今日は、これがきっかけにトルコやヨーロッパのことで話しが盛り上がりました。
外国を訪れることって、全く知らない・・・そう!未知との遭遇が度々。
そのドキドキ感とわくわく感が、たまらないし、ショックだったりするのに、
まだまだ、知らないことがもっとあることに気づいて、再訪したい!!と思う。
いいえ、もっともっと、知らない世界に行ってみたい!!

なんて、人それぞれですね。
ただ共通したことは、行ける時でないと行けない!!(あったり前か?!)

夜になっても、お腹いっぱいで今晩は夕食抜きでもOK!
なんとなく、そんな自分がうれしくなっちゃいます^^
(お昼が食べすぎというだけなのに・・・(^-^;)

明日は、今日の進まなかったこと、片っ端から片付けねば・・・。




 
ブログランキングに参加していますレシピブログ
          次項有蔵元 山田屋                  
     
posted by まさ at 23:42| 新潟 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

タコパスタ_ロッソ

TWINSさんのところでみた「タコパスタ」がとってもとっても美味しそうだったので

そく!

まねっこです。
元プロのTWINSさんにはかないません!
 

 ★TWINSブログ
   「タコのトマトソースパスタ」  
   http://s-twins.com/blog/2010/03/post_295.html

10-03-25-2.jpg


くわいと春菊が箸休めです。

10-03-25-3.jpg

おいしくできあがりましたよ*^^*


10-03-25-4.jpg

タコのプリプリがたまりません*^^* ボォ〜〜ノ!



今日は、トルコに行ったお友達と再会パーティーでした。
その後また、トルコに行ってきた添乗員のSちゃんも一緒です。
長岡からMさんも参加してくれました^^
よかったねぇ〜、今度は? ご主人は? なんて話に花が咲きました。

10-03-25-1.jpg

★ hatuniwa~春庭〜 
新潟県新潟市中央区笹口1丁目205 ファイ・ビル
TEL:025-243-4443

時々行きますが、期待を裏切りません!


私は、お昼も夜もトマトパスタだった!ということになりました(^^ゞ




ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋

posted by まさ at 23:00| 新潟 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

ボンゴレ_たっぷりパセリ

今日読んでいた小説に
クレオパトラのお父さんはしばらく「エフェス」に潜んでいたくだりがあった。
真実はどうかわからないけれど、

世界史の苦手だった一つの理由はカタカナ言葉にあると思う。
カタカナって、文字の羅列でしかないでしょ!
漢字は意味をもった文字を並べて読むもの。
記憶しようとしたときに、手助けになるものにすがりたい右脳人間?にとっては
文字を並べただけじゃ、とっかかりがなくって頭に引っ掛かってくれない…

これ、単に言い訳なのですが…。

で、今また読み始めたこの小説は、以前面白くて一気に読んだもの。
しかし、もう(これは年のせいもあるけれど…)記憶に引っ掛かっていないところ多し…(^^ゞ

トルコに行った折に「エフェス」に行ったのですよ!!
トルコの代表的ビールって「エフェスビール」なのです。

となると、俄然あの全く記憶に残らなかった
クレオパトラのお父上のお隠れあそばしていた地が、ビジュアルにとらえられる\(^o^)/

10-03-08-3.jpg

なんと単純なこと!
あの広い広い神殿のあったあそこ!何とも青空の美しかったあそこに…。
ま、そんな風にです。

10-03-08-1.jpg

昨日使おうと思って残っていた「ハマグリ」と「大粒あさり」を使って
なんともぜいたくなパスタです。

ニンニクと黒コショウ、そしてパセリ以外、何も使っていません。
2枚貝からおいしさがを十分でてきました~~~^^

そして、やはり使わなかったそら豆を
本しめじとでパパァ~っと炒めました。

ベリーリーフとウドの千切り、そしてアボガドです。
10-03-08-2.jpg

そして

美味しい赤ワインで「父と母の結婚記念日」と「わたしのBIRTHDAY」でした。





ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋

posted by まさ at 21:17| 新潟 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

焼きそば_パセリの香りたっぷり

今日も一日アルバム整理をしていました。
ようやくアナトリア地方を終えて、イスタンブールに入れます。

こうしてみると穴だらけなことにショックを隠せません。

もっと調べてから、出かけるべきだった・・・
あの事も、この事も、聞けばよかった…。
え?思い出せない、これって何?!!!

みたいな・・・(^^ゞ

一期一会だと納得しましょう。
あの時、揺り動かされた思い
あの時のexperienceが何よりの思い出になるのでしょうね。

なんて、旅の思いを反芻している毎日です^^

お休みの日は、麺類が多くって、お昼は焼きそば。
10-02-11-1.jpg

「スパイスレシピでおうちカフェブランチを楽しもう♪」
GABANスパイス3本セットレシピモニター募集に当選して
10-02-11-3.jpg  10-02-11-2.jpg
ナツメグ、パセリ、ローズマリーを送っていただきました。
さっそく、 焼きそばにパセリをパラパラ・・・・

以前購入した時に感じたのですが、
パセリの乾燥したものは、どことなく枯れ草臭がするような…気がしていましたが、
そんなことありません!!!!
自分でパセリをみじん切りにして、ふきんでしっかり絞ったのとそっくり!!!!!
今まで、敬遠していたのは何だったの? これ使わないって方がおかしいでしょ!
くらいな新しい発見でした\(^o^)/    ・・〜〜目からうろこ〜〜・・・

母が、函館物産展に行ってお弁当を買ってきてくれました。
これが夕食です。(ほかにお浸しと、茶碗蒸しあり)

10-02-11-4.jpg


「飛んでイスタンブール~~♪」は、今度のお休みで終われますよ~~~に。

スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中!




ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋
posted by まさ at 23:50| 新潟 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

からすみパスタ

エジプシャンバザールで買った『からすみ』がなくならないうちにと思っていたパスタです。
からすみのパスタっていただいたことがない・・・。
だけど、調べることもせず、全くの自己流。
「からすみパスタ_トルコ帰りのまさ風」にございます。

所詮、「からすみ」ったって、知らない人に言わせたらタラのこの圧縮バージョンを
ぼらの卵でやったもの。
(なかなか乱暴かもしれませんが、そう遠いものではないはず・・・
 タラのこを冷蔵庫の中でラップせずに干からびさせる手前でやめたらこんなかも^^きっと)

10-02-05-1.jpg

【材料】
 菜の花・・・10本
 にんにく・・・1片
 パスタ・・・170g
 からすみ・・・適宜
【作り方】
 1.菜の花はサッと湯通しして、冷水に放っておく。
 2.にんにくは繊切にして、オリーブオイルに香りを移し、アルデンテに茹でておいた
   パスタ、菜の花とサッと和えたら、黒胡椒・塩で味を整えて盛り付ける。
 3.からすみをスライサーでスライスしながらトッピングしたら出来上がり。


10-02-05-2.jpg

ボーノでございます。
アルデンテにかぎりまする。
ワインがなんと進んだことでしょう。
これにきのこやらパプリカを入れようとも考えたのですが、
シンプル is Best!
塩と粗びき胡椒だけでやっつけてしまいました。
私がやっつけられた感じにございます。

そして、お店で見つけたまだらの子。
実は最後で2割引にしていただきました。
となると疑うべきじゃないけれど加熱せねばと思ってしまい

10-02-05-3.jpg

サッと湯通しして、氷水に放して、冷やしました。
下に大根おろしを敷き詰め
たっぷりのレモンを絞って柚子の香りとでいただきました。
このまったり感。
北の日本の味わいでしょう。
醤油と柑橘系の酸味の取り合わせ。
日本人でよかった!日本食の極みにございます。
(少々、オヨッパでしょうか・・・)

トルコのスパイス事情は明日にでもお話しましょう。
今晩はこの辺で・・・ See you!





ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋
 
posted by まさ at 21:51| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

