2009年02月23日

和風バームクーヘンの煮付け

カテゴリーを「麺類・パスタ」というのも強引過ぎる・・・。

同じ小麦からできているということで、多めに見て(m。_。)m

和風バームクーヘンの煮付け

【材料】
 車麩の端っこ・・・3切
 干ししいたけ・・・4枚
 卵・・・1個
 つゆ・・・25ml
 みりん・・・大さじ1
 酒・・・大さじ1

【作り方】
 1.車麩はぬるま湯からゆっくり戻す。
   (端なので、戻りに半日掛かります。)
 2.しいたけもじっくり時間をかけて戻したら、石突を除いて斜め削ぎ切りに2等分する。
 3.@の車麩は縦に4等分し、溶いた卵にくぐらせたら、180度の油で揚げる。
 4.鍋に水2C(椎茸のもどし汁も)につゆ・みりん・酒を煮立てた中にBの麩とAの椎茸を入れ、
  ゆっくり柔らかくなるまで煮含めたら、出来上がり!!

バームクーヘンとは・・・

レストラン「和風バームクーヘン」とは、車麩のこと。
  グルテンを巻いて焼いて、巻いて焼いて・・・作るから私が名づけました。
  
  味がやさしく染み込んで、でも、油で揚げてるし、卵のコーティングがあって、
  おばあちゃんの味がちょっと濃厚な贅沢にグレードアップです。
  しいたけの戻し汁が、旨味を押し上げてくれてる気がします。

cssを勉強してみたい気になっています。
でも、手がまわらなくなりそうだし・・・。
やれること、やらなければならないこと。整理しないと駄目ですよね。

明日は、東京にお勉強に日帰りで出かけてきます。



 レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします
posted by まさ at 21:59| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

焼きうどん

ぜったい、簡単うまい!のレシピです。
穴の開いたコインでおつりがくる 一玉うどんとか、3個入ってるものでOK!

焼きうどん

【材料】
 豚肉・・・100g (1pくらいの千切りに)
 人参・・・小半分 (4〜5pの長さの拍子切り)
 長葱・・・2本 (斜め切りにしておく)
 本しめじ・・・1/2房 (房をほぐしておく)
 キャベツ・・・3枚 
 削りかつお節・・・1パック
 あさつき・・・2本
 
 うどん・・・2玉
 山田屋「つゆ」・・・大さじ5
 
【作り方】
 1.切った材料を、大さじ2の油で、豚肉、人参、キャベツ、しめじ、長葱
   火の通りにくいものから順に炒める。
 2.うどんを電子レンジで少し温めておき、@に加え、全体をあわせる。
 3.なべ肌を伝わらせて「つゆ」を全体に回しいれ味を調える。
 4.小口切りにしたあさつき、削り節をふりかけて、さぁ〜、熱々をお召し上がりください。

レストラン日曜日の昼食は、麺類が絶対的に多いです。
  簡単だし、朝が遅いというせいもあるのでしょう。
  以前、添付してあった焼きうどんのたれを使ったら、「甘過ぎる!」と非難が・・・。
  それ以来、めんつゆにしたら、当然のように食べてくれます。
  最初、ちょっと多めの油のほうが、くっつかずに何よりおいしく仕上がります。

一緒に作ったみそ汁は、

'09_02_01_みそ汁

材料は、だいずもやし、なめこ、じゃがいも
使用した味噌 : 
新潟米仕込「延齢」  でした。

レストラン連れ合いが、豆もやしのみそ汁が懐かしいから・・・。と常々言っていて・・・。
  今日、作りました。育った環境、土地、文化によって違うものですね。


3時のおやつです。

豚まん

ゆうパックで届いた豚まんです。
電子レンジではなく、蒸かして食べるに限りますね(*^^*)

今日から2月、気持ち新たにスタートです。


               
 レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします。  
posted by まさ at 21:57| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

味噌味うどん

つるつる~~♪とやさしいうどんが食べたくって・・・。
みそ味にしてみました。

味噌味うどん

スープは、味噌をこして、料理人と半々、みりんを少々加えて出来上がり!
いたって簡単。
でも、白菜と鶏をよ〜く煮込んだので、だし(鶏から)と野菜の補給はバッチリです。
いろどりに、スプラウト(ブロッコリー)を乗せました。

レストラン身体が温まります。
  味噌だけだと、味噌汁にうどん入れたみたいで今一ですよね。

箸休めに
『春菊とえのきとタコのわさび和え』

春菊とえのきとタコのわさび和え

ゆでて、よーく水分を絞って、  
にわさびを溶かしたものに和えただけ。

レストランこれから、緑の野菜がどんどん出回ってきます。
  冬の間の毒素を取る働きが青物にあるそうです。
  春のものは冬の身体を春モードにギアチェンジしてくれるのでしょうか?

今日は、ずっとPCに向かっていて目がショボショボです。
これから、ゆっくりとお風呂に入って~~♪♪
買ってある本でも読みましょう。
明日は、もう今年の最初の月の最後の日。
はやいですねぇ〜〜〜。。。。。。。。

              
 
レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします。

ラベル:うどん みそ
posted by まさ at 21:44| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

明太子クリームペンネ

昨晩、「メタボになるなよ!」と友人に忠告されたのに・・・。

明太子+生クリーム

うぐぐぅぅ。。。。。。せめて、卵・油を抜いてみました。
(言い訳:むしろ植物性のオレイン酸、アラキドン産は、
       コレステロール下げるんじゃなかった かな?)

明太子クリームのペンネ

【材料】
 ペンネ・・・100g
 生クリーム・・・1/2C
 明太子・・・1本
 パルメザンチーズ・・・大さじ3くらい
 あさつき・・・適量

【作り方】 
 1.ペンネは、アルデンテ一歩手前まで茹で、引き上げます。 
 2.明太子は、切り目を縦に入れて、皮を包丁の背で取り除いておく。
 3.その間に、生クリームとパスタの茹で汁(50mlくらい)とパルメザンチーズを加え
   明太子を加えて、フォークの背でやさしく混ぜる。
 4.ふつふつしてくる前に、@のペンネがちょうど茹で上がったのを見計らって、
   ソースを全体にからませる。
 5.小口切りしてあったあさつきをトッピングして、さぁ〜〜♪召し上がれ!!

レストラン写真の準備をしているうちに、ソースがパスタに吸われていく・・・。
  ぽってりしてきてしまいました。 (残念。。。)
  粗びきの黒コショウをたっぷり入れてカルボナール風もいいでしょう。
  あさつきより、大葉とか、イタリアンパセリの方がCool!! かもね☆ъ(*゚ー^)>♪

パスワード明太子の塩分、大きさ、茹で汁の塩分で塩辛さが変わってきます。
  時々味見をしながら、量を調整してください。
  ソースは煮立てると分離の可能性があるはず・・。ご注意を!


今日の味噌汁
'09_01_20  

材料は、じゃがいも、白菜、油揚げ、大根
使用した味噌 : 
新潟米仕込「延齢」  でした。

              
 
レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします。
posted by まさ at 22:31| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

和風パスタ

今日、今年初、ジムに行ってきました。
先月は、一度しか行かなかったので、身体がなまっていることなまっていること・・・。

だからというわけではありませんが、
子供達がいなくなったからというわけではありませんが、

あれ?やっぱりそうかも・・。
今日は、残りものの簡単パスタで夕食でした。

しょうゆ味パスタ

【材料】
 パスタ・・・2人分
 しいたけ・・・2枚
 たまねぎ・・・1/2
 焼豚の残り・・・50g
 にんにく・・・1片
 料理人・・・大さじ3
 パセリ・・・葉の部分

【作り方】
 1.パスタをたっぷりのお湯と1%の塩で茹でる。
 2.オリーブオイルにスライスしたにんにくを炒め、焼豚、たまねぎ、しいたけを炒める。
 3.茹で上がったパスタをAに加えて炒め、鍋肌を伝わせて、料理人を加え、
   みじん切りしたパセリを全体にまぶして出来上がり!(^^)V

レストランしょうゆ味のパスタにパセリの香り!! やさしい和風パスタでした。

今日から仕事始め。
山田屋は、工場の釜の前でご祈祷をして頂いて、今年の仕事を始めました。
どうぞ、いい味噌が今年もできます様に・・・。



              
 
レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします。
posted by まさ at 23:17| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

残り物 on ペンネ

父の49日法要で頂いてきたステーキをトッピングしたペンネ

カットステーキとズッキーニ on ペンネ
【材料】
 ペンネ・・・100g
 生クリーム・・・100ml
 牛乳・・・50ml
 スライスチーズ(とろけるタイプ)・・・2枚
 海老・・・2尾(これも頂いた折の中のもの : ベーコンorウインナの方がbetter)
 玉ねぎ・・・1/2個(スライス)
【作り方】
 1.ペンネは、表示どおりに茹でる。
 2.海老の頭と海老の皮を炒め、牛乳に旨味を移行させる。(ざるでこしておく) 
 3.大さじ1のオリーブオイルでたまねぎをよく炒め、Aの牛乳と生クリームを加え、
   温まったら、スライスチーズをちぎって入れ、とかす。
 4.Bに茹で上がったペンネを加え、塩・胡椒で味を調える。
 5.頂いてきたステーキと、輪切りにしてソテーしたズッキーニをトッピングし、
   パルメザンをたっぷり振って、250℃に熱したのオーブンで7〜8分焼く。

レストラン熱々をふぅ〜、ふぅ〜言って、さぁー、召し上がれ!!
  残り物のアレンジとしては、よく使うペンネ君です。
  マカロニでも、また、トマト味でも〜〜♪ いつも私流ですけど・・・♪


今日は、漸く会社の年賀状を作り終えました。
なんと、逆さに印刷したものあり・・・
     どうしてか、「御中」の「中」だけが2重に印字されるものあり・・・。
四苦八苦でした。(こんなこと初めて!!)
集中力の低下でしょうか???
ま、無事年賀状もおわりました(^^)V
ということで、一日一日新年が近づいてきます。



              
 
レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします。
posted by まさ at 23:12| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

ごまみそパスタ

久々ににんにく効かせたパスタを食べたくなって・・・
作ったのがこれ!!!
ごまみそパスタ

【材料】
 パスタ・・・1人分
 牛の切りおとし・・・100g
 まいたけ・・・60g
 にんにく・・・1片
 山田屋の黒ごま味噌・・・小さじ2
 料理人・・・小さじ1
 
【作り方】
 1.大目の塩の入った沸騰したたっぷりのお湯でパスタを茹でる。
 2.今日はグレープシードオイルを使って、スライスしたにんにくの香りを出して、
   牛に火を通し、まいたけを炒めたところに、今まさに茹で上がったパスタを投入!
 3.料理人でゆるめておいた黒ごまみそをAに混ぜて、若干の塩コショウをして出来上がり!!
 
 レストラン何でこんなの作ったかというと、イカ墨パスタが食べたくって・・・。ただの黒色つながり・・・。
   だったら、牡蠣(冷蔵庫にあったのに)でも入れるんだったと後悔。。。。発想が貧弱だわ・・。
   でも、新しい味の発見だったのです!!
   醤油と味噌のブレンドもありだし、にんにくが効いてて今日は大満足!!

その付け合せは、簡単サラダ!
きゅうりとしめじのサラダ

千切りして水にさらしたきゅうりに、パスタと一緒に茹でてたまいたけとパプリカをトッピング。
キューピーのゴマドレかけただけ〜〜♪

かわいい最近のマイブーム2つです。(食べることしか、時間が無いのです)

秋田の佃煮 柚子のピール
 秋田のソフトな佃煮              柚子のピール(母made)

仕事の合間に、口に ・゚゚・。ポイッ って、やる気になるんです。
これがまた!!
うれしい、ありがたいもの達です。

師走ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘ ですもの、
元気で乗り越えなくっちゃね!!


 
              
 
レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします。
posted by まさ at 23:34| 新潟 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

ホタテのトマトクリームソースパスタ

こんなの見たことなかったです。
ホタテのトマトクリームパスタ
スープパスタの上にドォ〜〜〜ン!!とホタテが!!!!
豪快パスタでしたが、とっても美味(*^^*)    

それで足りなくて、も一つドォ〜〜〜ン
松島の牡蠣のパスタ
これも、パスタか、牡蠣かわかんないでしょ!
ミディアムレアーの牡蠣はちょっと塩辛かったかな。。

「空」というお店で頂いたパスタです。
ムーディーといえばそうなのですが、食事をするには暗すぎ!!
フラッシュたいて撮影したカメラのディスプレーを見ながら食べたのでした。

蔵王のスキー場が車窓から見えてとってもきれいでした。
車窓からの蔵王
posted by まさ at 23:55| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

醤油ラーメン

昨日のラーメン屋さんから頂いたラーメンが今日のお昼でした。
シコシコ麺でさすがこだわって、オリジナル麺を作っていただけあります。
そういえば、チャーシューを以前送ってもらったことがありました。

しかし今日は、チャーシューもメンマもないけれど、冷蔵庫の中のもので間に合わせ!
醤油ラーメン
おでんの残っていたゆで卵があって、Rucky!!
ちょっと、それらしく見えるでしょ!

2〜3日前に玄関にやってきた鉢植えのカトレアです。
玄関のカトレア
近くに蘭を育てている方がいらっしゃって、折々に貸してくださいます。
今までの胡蝶蘭(白)が長かった花を終わらせたので、深く濃い赤紫です。
寒い玄関が華やぎます。

今日の味噌汁は、
'08_11_29_味噌汁

味噌汁の材料は、豆腐、長葱、白菜、大根、里芋
使用した味噌 : 
新潟米仕込「延齢」  でした。


 
              
 
レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします。

posted by まさ at 21:48| 新潟 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

天ぷら蕎麦

お昼は、母が天ぷらを揚げてくれて、お蕎麦も茹でてもらって・・・

ジャン!!
天ぷら蕎麦
 天ぷら : 海老 カボチャ たまねぎと牛蒡のかき揚げ ピーマン
 白髪ねぎをたっぷりのせて・・・

夕方、仕事を早めに切り上げて温泉へ・・・
瀧波の囲炉裏
みぞれの中、もうすでに真っ暗。


吹き抜けの古い大庄屋の移築した囲炉裏で
頂いたウエルカムドリンクは、お抹茶。。。


温泉を頂いてから、ゆっくりと頂いた夕食は
地産地消にこだわった心づくしの品々。





八寸 身体にいいスープ 米坂牛のたたき
・ずんだの柿和え      ・ヤーコンの団子入    ・米坂牛はうまい!!

平皿 ビーツのソース 石焼
・シャコと鮭          ・手長海老と牛蒡     ・口の中でとろける(*^^*)

芋煮
・漬物とご飯さすが芋煮!

部屋に戻るとお布団が敷いてありました。ホテルと違う感激(^O^)!!
posted by まさ at 23:00| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

野菜あんかけ揚げ麺

揚げ麺があったので「あん」を作っただけですが・・・。

野菜あんかけ揚げ麺
【材料】  2人分
 白菜・・・2枚
 人参・・・5aくらい
 きくらげ・・・2枚
 たけのこ(水煮)・・・1/4本
 コーン(缶詰)・・・大さじ2
 冷凍海老(小)・・・6尾
 冷凍イカ・・・4カット
 干しいたけ・・・1枚
 《調味料》
  料理人・・・大さじ1〜2
  オイスターソース・・・大さじ1
  干しいたけの戻し汁・・・適量
  酒・・・小さじ1
  水溶き片栗粉・・・適量
  ごま油・・・少々
【作り方】
 1.冷凍魚介類を酒でもみ、臭みを取っておく。
 2.大さじ1のサラダ油で魚介類、野菜をいためる。
 3.Aに調味料、しいたけの戻し汁を加え、火が通ったところで水溶き片栗粉でとろみをつける
 4.ごま油で香りをつけ、皿に用意しておいた揚げ麺にとろ~~ンとかけて、さぁ、召しあがれ!

  レストラン夏に頂いた素麺がまだ残っています。揚げ麺という手もありましたね!!
    今度は、素麺でも挑戦してみましょう。
    豚肉を少し入れてももっとコクが出てよかったかな?!なんて反省。。。 

 
今朝一番にクロネコヤマトのお兄さんが届けてくれたものは
京都からの蕨もち 母宛でしたが、小さな包みで2折。
たっぷりの蕨もちが黄な粉を挟んで押しくらまんじゅうをしていました。
草わらびもち
息子が週末に京都を散策して送ってくれたものでしょう。
早速お茶を入れていただきました。
蕨もち

大阪に行ってから初めてのことです。
蕨もちがこんなにソフトでやさしい味だとは知りませんでした。
原材料見たらわらび粉しか使ってなく、色は抹茶で出しているようです。
予期せぬ、都の味に心弾む思いで堪能しました。



   
           
 
レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします。
posted by まさ at 22:02| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

カレーうどん

今日はシトシト雨が降っています。
一雨ごとに寒くなっていくのでしょうね。
この前撮ったもみじの葉も冷たくなっているかしら・・・(まだ散っていないよね?!)

今日のお昼は、カレーうどん!!
わが家のは、フライパンで簡単カレーを作ってうどんにかけるタイプのものです。
カレー_材料
【材料】  2人分
 豚肉・・・100g
 人参・・・半分
 長葱・・・1本
 S&Bカレー粉(赤い缶のカレー粉)・・・大さじ2
 山田屋「つゆ」・・・大さじ2

うどん_in鍋 うどん・・・一把
 《スープ》
 山田屋「つゆ」・・・小さじ2〜3
 お湯・・・300〜400cc

【作り方】
 1.うどんを茹でる。(たっぷりのお湯で茹でましょう)。
 2.大さじ1のサラダ油で豚肉、人参をいため火が通ったら200ccの水を加え一煮立ちしたら、大さじ2の山田屋「つゆ」と長葱を加え、火の通ったところで水溶き片栗粉でとろみをつける。
 3.釜ゆでうどん(茹で上がった鍋からすぐのうどん)を器に盛り、沸騰しているスープを注ぎ、Aのカレーを上からかけてめしあがれ〜〜♪

カレーうどん

  レストラン半熟卵をトッピングしたら、マイルドに変身。
    母と2人だったので、簡単に。寒い日には、熱々のおうどんはうれしい日曜のお昼でした。
    カレールーと違って、七味唐辛子があう和風な感じがするカレーうどんでした。
    

 
              
 
レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします。


 
 
 
posted by まさ at 17:52| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 麺類・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

