2011年11月04日

秋を日本酒とともに…

ぎょ☆ギョ☆”自分でもびっくりにございます。
こんなにブログを長いことおさぼりしていたなんて・・・。

A型人間としてはどうしてさぼったかを分析したくなるんです。
そうですね。。。。第一の原因は、旅行に行ったことにあるような…。
そこで、思うような写真を撮れなかった、ここでご紹介するのが自分の中で納得いかない…。

そうこうするうちに、山にも行ったんです。そう、そこで撮った写真も、うぅ〜〜ん。
もうお花の季節はとっくに終わっていましたから、よくわからない風景写真が主になってしまって…。
どういうふうに編集したらいいのか、グジグジ考えるのもA型特有でしょ!

撮りためたお料理はあっても、突破口を一度のがしてしまったら、まいっかみたいな状態。
気を取り直して11月からと思っていたら、夜の会が連日続いてしまって、昨晩はもう眠くって眠くって…zzz。。。。

というのが長い長~言い訳でした<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

というわけで、
私のことをお忘れ出なかったあなた様、変わらずお付き合いくださいますように、よろしくお願いします<(_ _)>


さて、今日は
秋の、日本酒向け酒の肴シリーズです。

11-11-03-2.jpg
カキノモトをエノキとエリンギでさっと茹がいて だししょうゆ「料理人」 で味を整えた煮びたしに
山田屋の「いくら醤」今年の新子をトッピングのどっぷり秋の味です。


11-11-03-1.jpg
時計回りで左上から   銀杏と百合根の茶碗蒸し
右上が   鶏ムネと根菜の豆乳と酒粕炊き〜白みそで味付け
右下が   カキノモトときのこたちの煮びたし_いくら醤をトッピングして
左下が   いわしの赤ワイン・トマト煮_味噌とプロバンスハーブで〜


11-11-03-3.jpg
茶碗蒸しは温度が命。ちょっと低めでゆっくりの方が失敗しませんよ!!



もうコスモスもその終盤に来ています。今年はいろいろなコスモスを撮りました。
清楚なコスモスで長いお休みのお詫びとさせてくださいませ<(_ _)>

11-10-15.jpg









ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

posted by まさ at 21:20| 新潟 | Comment(6) | TrackBack(0) | コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

これがランチです@@

息子たちが帰ってくると言っていた日の息子だけのランチ。
色々あったんです。話すには長すぎる長い一日でした。

長男のとっても仲のよかったK君の結婚式に彼は2カ月も前から
2次会のサプライズやセッティングをもう一人のY君と2人で始めていたとのこと。

私は思うんです。
とっても準備が大変だった息子もY君も、やっている本人たちが一番楽しいんだって。
ああしよう〜〜、こうしよう〜〜。と携帯代も大変だったことでしょう。
2次会だって炎上ほどの赤字だったとか・・・。
ま、それもやれたこと(成し遂げた)と思えば、楽しい青春の一コマでしょ!
なんと、広末涼子さんの旦那さまであるキャンドルアーティストJUNEにまで
ライティングを頼んだとか…。(2次会でですよ!!@@)
メッセージも皆に書いてもらって、DVD作ったり…・。
ほんとうに、心底楽しんで(苦しんで)夜中の遅くまで作っていたようです。

だから、朝の便で大阪から帰ってきたって、不十分なところはまだまだあったはず。
そう、空港で結婚式のスピ―チをまだ彼は考えていたのでしたから…。

すべてを終えて、らっくり(楽になって)帰宅したのは翌日曜日の早朝。
ネクタイも外さずに、ベットにもぐりこんだ彼は、何も持っていない・…‼‼‼‼‼
(スーツのジャケットから…カメラも、Ipadも、引き出物も…・)

どうぞご想像ください。
彼の友人たちだって、爆睡の午前中だったに違いありません。
誰一人と連絡はつきません。どんな思いで母は、台風の近づく帰りの飛行機を心配しながら
荷物の記憶のない息子の失態をオロオロしていたことでしょう。

目覚めて、お腹のすき切った息子が2時過ぎに食べたのは、
味噌汁とご飯(いずれも二膳ずつ)、そして

前もって準備して作っていたたお肉だけ・・・。
11-05-29-2.jpg

後は、お魚屋さんに直行で、新潟だから食べれる物を取りそろえたのでした。
11-05-29-4.jpg

結婚式も2次会も息子は、全く食べれなかったとのこと。
そりゃ〜そうでしょう。一番の友達のためにこんなにできる彼こそ幸せだと奮発してあげたんです‼

極めつけがこれ!
11-05-29-3.jpg
私も大好きな岩ガキ!!!(少し季節は早いのですがこの大きさです)

私の口にはひとつも入りませんでした!
うまいうまいと、食べてくれりゃ〜〜それでいい! 母親なんてそんなものですよね。
11-05-29-1.jpg

でも1個くらい食べたかった…。

最終の伊丹行きの飛行機は、台風で遅れたけれましたが無事、帰って行きました。
あんなに一生懸命になれる友人がいること、幸せ者だと思います。

うちの息子のお嫁さんは、いつになるのでしょう・・・・・。


どこかによい方いらっしゃいません???
(こんなことブログネタにしたなんて言ったら、怒られちゃいます(-_-;  )






ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




posted by まさ at 21:02| 新潟 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

お食事会



以前から、『今度ご馳走するわね^^』そう言っていた知り合いの新婚さんが
もう、いつの間にか妊娠5カ月だそうです。
安定期に入ったら…。と延び延びになっていたので、今晩お招きしました。

10-06-27-1.jpg


美味しい白のワイン(気を効かせて冷やして持参してくれました)と 
「越後姫」を使ったとろけるようなスイーツも・・・*^^*


10-06-27-2.jpg

塩コショウをしっかりめにした鶏モモにローズマリーの香りを移して、
ごぼう、人参、インゲンを巻いてしっかり結わえた後は、フライパンで皮がカリカリになるほど焼きました。

手前は、かぼちゃ、なす、オクラ そして、そら豆の付け合わせです。


10-06-27-3.jpg


大きく手肉厚の椎茸(八色椎茸)に海老のすり身を詰めて蒸し煮にしました。

海老+はんぺん+卵白+ネギ+椎茸の軸+味噌  をフードプロセッサーで処理したら
椎茸の傘の中に詰めて、フライパンにのせたら、蓋をして蒸し煮にしました。


とっても素敵な若夫婦でした。
ご主人T君は、奥さんのことを時々、呼び捨てにしたり、「さん」づけにしたり…。
新婚さんの初々しさが垣間見られた瞬間です。
ご主人T君をよく知っているのですが、楽しく奥さんとも会話が進み楽しいお食事会でした。

彼らが購入した「マジックブレッド」のことでひととき話が盛り上がり…。
丁度、今日のメニューの中に2種類のフードプロセッサーを使ったものがあったので、
ちょっとアドバイスをさせてもらいました。
テキスト本も付いていたそうなのに、実用的ではないようです。

TVの通販CMに出ているパスタソースだって、
蕪の葉でも、ホウレンソウでも、パセリでもいいとか、
松の実でなくて、ピーナツでも、ごまでもいいのに…。
そう話したら、気持ちが楽になったようでした。

長芋おろしとか、珈琲豆をミルするのによく使っているそうです。
これから離乳食に活躍するでしょうから楽しみにしているそうです。
そんなにいいものなら、もっとお料理に使ってと話しました。
私もほしくなってしまいました。 
道具は大切!でも、道具に縛られないようにしなくては…。






ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋




にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ
posted by まさ at 22:34| 新潟 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

グリーン・グリーンとストロベリー

今日も寒い朝が明けました。
私の部屋の窓から見える隣の屋根は真っ白です。

月末の火・水曜日はお天気マークだったはずなのに…。
「平年の気温に戻るのは…」そんな天気予報の決まり文句が連日です。

昨晩、実は、頑張ってニョッキを作ったのです(つもりニョッキ)。
ところがちょっとゆるくなってしまって…(^^ゞ(^^ゞ

いいえ、だいぶかも。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

お湯に放した成形したものがぼよぼよになって、ようやく形ありで漂ってる。(鍋の中…)
そして、半分くらい沈殿物が…。
ゆるいとこうなるのね!!と学びです。(そう思ったら、一歩前へ!! と進めるでしょ! はい。)

とその生地をとっておいて、今朝、フライパンでニョッキの生地をパンケーキに仕立てました。

10-03-30-1.jpg

ほ〜〜ら、昨日の夜仕込みだから今朝は、Rich breakfast になりました。

ニョッキの生地のパンケーキはマヨネーズとアボガドのせて・・・
 〜〜アボガドの色止めに「ポッカレモン100」150mlを少々〜〜


ヨーグルトは、イチゴを電子レンジで
 〜〜色を鮮やかにそしてビタミンC補給に「レモンひとふり」35gを少々〜〜


スープは、「じっくりコトコト 牛乳でつくる 冷製コーンポタージュ」 です。

10-03-30-3.jpg

【材料】
 イチゴ…5粒
 砂糖・・小さじ1
 「レモンひとふり」35g・・・小さじ1/3

【作り方】
 1.材料を耐熱容器に入れたら、電子レンジでチン!

レストランうちの電子レンジ(500W)であたためだけでOK!でした。
  無糖のヨーグルトにかけて、朝からフルーツとビタミンCをたっぷり補給です。


10-03-30-2.jpg

ニョッキ生地(グリーン生地)
【材料】
 じゃがいも・・・2個
 小麦粉・・・70g
 卵・・・Mサイズ1個
 小松菜・・・1株
 --------------------------
 マヨネーズ…少々
 アボガド・・・1/2個
 --------------------------
  キャベツ、紫キャベツ・・・千切り
 ミニトマト・・・2個
 --------------------------
 ポテトサラダ・・・昨晩作ったもの(一緒にじゃがいも茹でてコーンサラダが作ってありました。)
【作り方】
 1.じゃがいもを皮がついたまま、塩を加えたたっぷりのお湯で茹でる。
 2.茹でたジャガイモは皮をむき、マッシャーでマッシュする。
 3.小松菜を茹で、フードプロセッサーで50ccのお湯と一緒に微塵にする。
 4.Aのじゃがいも、分量の小麦粉、Bの小松菜はヘラでサクサクと混ぜ込んだら、
   卵を溶いてさっくりと手でこねる。
 5.フライパンにさっとオリーブオイルを敷いて、中火で蓋をして両面焼く。
 6.マヨネーズをうすくぬった上にスライスして「ポッカレモン100」を振って
   変色予防したアボガドをトッピングする。
   
レストラン
  生野菜(キャベツの千切りとミニトマト)とポテトサラダを添えました。
  前日成功したニョッキだったら、牛乳で伸ばしてパンケーキにしてもいいくらい
  じゃがいものもちもち感が、BP入りのパンケーキとちょっと違って新食感*^^*
  小松菜のグリーン+アボガドのグリーン そして、イチゴの鮮やかな赤!!
  ヨーグルトの白を加えたら、イタリアの国旗ですね(^^ゞ
 



【レシピブログの「ポッカレモン100&レモンひとふり」レシピモニター参加中】
「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中




ブログランキングに参加していますレシピブログ
          次項有蔵元 山田屋   
posted by まさ at 18:30| 新潟 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

3月最後の日曜日☆ブランチ

今日は、お店のお客様が多くって…。
キッチンに入っている時間が途切れ途切れ…。

異動の時期なので・・・、とお世話になりました用の
差し上げる方のことを思い浮かべ
それぞれのオリジナルミニギフトをたくさん調達頂きました。

そんなわけで朝食+昼食のブランチ、
それも13時過ぎになってしまいました(^^ゞ

10-03-28-1.jpg

野菜と豚ロースのしゃぶしゃぶとしらすと梅干しのおにぎり△です。



 
【材料】【作り方】
A: 春キャベツ
   紫キャベツ
   パプリカ(黄・赤)
   しいたけ
   イタリアンパセリ 
   豚ロース薄切り…5枚
1.たっぷりのお湯で野菜をしゃぶしゃぶして、
 皿に盛り付ける。

2.肉をしゃぶしゃぶして、皿に盛り付ける。
B: 醤油・・・大さじ2
   ポッカレモン100・・・大さじ1
混ぜて香り豊かなつけだれとする。
  (かけてもOK)
C: おにぎり用炒飯
   ご飯…350g
   長ネギ・・・半分(みじん切りにしておく)
   梅干しの果肉・・・2個分(たたいておく)
   しらす・・・40g
   ごま・・・大さじ2
   醤油・・・大さじ2
   焼き海苔・・・おにぎりの数
1.フライパンに長ネギ、しらすを炒める。
2.ご飯と梅干しの果肉を@に加えて炒める。
3.ゴマも全体にあえたら、鍋肌を伝えて、
 醤油を全体に混ぜた炒飯の出来上がり。
4.Bでおにぎりを作り、焼き海苔を
 持ちやすいように添える。

10-03-28-2.jpg

レストランちょうどお客様のすいた時間に休日のブランチを楽しめました。
 私は、いつもレモンをたっぷり絞る我が家の定番レモンだれ(ポン酢もどき)ですが、冷蔵庫を開けるとあっという間にできるのでとっても便利でした。
 香りも醤油とよい相性を醸し出してくれました。


【レシピブログの「ポッカレモン100&レモンひとふり」レシピモニター参加中】
「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中




ブログランキングに参加していますレシピブログ
          次項有蔵元 山田屋
posted by まさ at 22:19| 新潟 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

シラスの素揚げトッピングサラダ+ホタテのごま衣

トマト味のパスタにさっぱり味の付け合わせが大好きです。
お刺身用のホタテにすりごまをまぶしてフライパンでソテーしました。
そして、定番しらすの素揚げのサラダです。

10-03-26-1.jpg

●シラスの素揚げトッピングサラダ
 しらす・・・1パック(70〜100g)
 (季節の野菜サラダ:水菜+パプリカ(赤・黄)+キャベツ線切り
≪ドレッシングソース≫ 
 醤油・・・大さじ2
 「ポッカレモン100」・・・大さじ1

 【作り方】
  1.シラスはたっぷりの油170℃で全体が浮いてくるまでゆっくり揚げる。
  2.千切りにしたパプリカとキャベツ、ざく切りした水菜を水にさらし、ざるにあげて水を切って
    もりつけた上に、揚げたシラスをトッピングする。
 レストランシラスをあげた油の分だけドレッシングにオイルをプラスする必要はありません!
  シラスを揚げた油が全体を包んで、柔らかな味わいにしてくれます。
  
●どんこのバターソテー

●ホタテのごま衣
 ホタテ(刺身用)・・・3個
 すりごま
  「レモンひとふり」・・・適量
 【作り方】
  1.ホタテはすりゴマに押しつけるようにして衣をつける。(これで十分付きます)
  2.フライパンにオイル大さじ1を敷いて、@を焦がさないように全体にさっとソテーする。
 レストラン天ぷらを抹茶塩で頂く感覚で、「レモンひとふり」 をつけていただきます。
  ごまの濃厚さとホタテの甘さがさっぱり、引き締まった味わいになります。

一品ちょっと手を加えただけで、ブランチがこんなにリッチになるとは…^^。




【レシピブログの「ポッカレモン100&レモンひとふり」レシピモニター参加中】
「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中




ブログランキングに参加していますレシピブログ
          次項有蔵元 山田屋
posted by まさ at 23:00| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

小さなBirthday

友人が駆けつけてくれました。

10-03-07.jpg

とっても素敵なブーケは大好きなピンクのスプレー薔薇とラナンキュラソ、ガーベラが素敵。
あこがれの黄色い薔薇は、私にとっては特別です。

右上:サーモンステーキは、
    + 蜂蜜少々+ レモンの搾り汁

左下:新じゃがのごま味噌和え
    新じゃがを電子レンジで軟らかくした後、さっと油で揚げ、
    延齢味噌 大さじ1+ すりごま大さじ3+ 砂糖小さじ1

右下:季節の野菜のゼリー寄せ
キャベツ、京人参、筍、アボガド、ウド
最初の3種はそれぞれ「料理人」の希釈液で煮ておく。
昆布だしに少々料理人を加えたゼラチン5%液を型に流し込んで
 冷蔵庫で冷やして置く。カットしてサーブしました。

ほかに数品作ったのですが、写真を撮ってる暇がありませんでした。
たのしくおしゃべりに花を咲かせ、明日、年を一つ重ねます。




10-03-07-w.jpg



ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋
 
posted by まさ at 20:06| 新潟 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

居酒屋『TWINS』

昨年、経営革新塾で知り合ったカメラマンTWINS氏(http://s-twins.com/
彼の隠れ屋で一日限りの(不定期)居酒屋が開かれるというので
初の参加です〜〜〜♪

「まささんも、何か作ってくれば…」
気軽に応えてしまった…(^^ゞ

10-03-02.jpg

かぶることは決してないだろう3品を持参(手巻き寿司はTWINSさん準備)。
早速撮影会をさせていただきました。
さすが光ですね。
いつもの我が家とずいぶん違う…。
ISOやFをこうして… なんてアドバイスいただいたり…。

TWINSのご用意くださった美味しい品々はこちらから ⇒ TWINS(http://s-twins.com/blog/)
夜は、あっという間に更けていきまして・・・・。
気が付いたらシンデレラになりそうだったので
皆様より一足先に失礼しました。


シンデレラまさって、ちょっと変な響きにございました(^^ゞ





ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋

posted by まさ at 23:59| 新潟 ☁| Comment(10) | TrackBack(5) | コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

ちょっとごちそう

身の入ったカニを発見!!早速蟹を茹でねば・・・。

となると我が家の定番は、ポテトサラダです。
どういうわけか、蟹をゆでたときにポテトサラダがいっつも子供の頃からのお決まり^^
09-10-18-2.jpg
茶碗蒸し  ひじき煮  のっぺい  鶏の燻製  甘えびオーブン焼

09-10-18-1.jpg

わたし、子供の頃から、蟹・エビだ〜いすきだったんです。
曽祖父のお夕飯についていたエビのお刺し身はいつも傍にちょこんと座って
口をあけて待っていたとか・・・。

今日訪ねてくれた友人は、
いっしょにスペインに行った折のバルでの様・・・。
甲殻類をムシャムシャと殻を上手にむきむき食べていたそうです。
ははは・・、
むさぼるように、しゃぶりしゃぶり、なんとおいしそうに食べるのかと・・・
(彼女は、驚いていたのです。私の食べっぷりを・・・(^^;;)

食べ物一つでいろんなことを思い出せるものです。

蟹はカニサラダにしていただくも好きですし、
お醤油をかけてごはんと混ぜて、蟹ご飯にするのが一番好きかな?!

実際、お魚の形をした魚類は、子供の頃は好きではなかったのです。







ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋

posted by まさ at 20:30| 新潟 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

お宿での夕食

お宿でのご馳走はどれもこれも大満足!!
正直食べきれないほどのご馳走でした。
ベスト4のみご紹介^^
その1 飛騨牛のステーキ(もちろんレアーで頂きました)
飛騨牛のステーキ 馬刺し
その2 馬刺し(食べず嫌いもあったのでしょうか・・・こんなにおいしいものとは・・・・*^^*)

その3 冬瓜の鶏そぼろあんかけ(やさしい味に仕上がってつるんとしたのど越し)
冬瓜の鶏そぼろあんかけ 岩魚の塩焼き
その4 岩魚の串焼き(鮎かと思ったら、岩魚だそうな・・・)

ご飯のほかにご主人お手製の手打ち蕎麦も振舞われ、天麩羅も手付かず状態・・・。
残してゴメンナサイ・・・。と何度も謝りました。
温泉(ミルキーな温泉)も最高! 
建物も安塚と糸魚川から移築したお代官様のお屋敷のような古い建物でした。

とっても楽しい休暇をありがとう!!  心も満腹に日常がスタートしました。


  

ブログランキングに参加していますレシピブログ
               
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします
タグ:お宿
posted by まさ at 23:50| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

モンドール

急遽、お食事に行きましょう。ということになり、
新潟で心当たりをいくつか電話してみたけれど、お日柄がよいらしくってなかなか見つからない・・・。
そんなしているうちに、もう新潟についちゃったし・・。
友人に電話して、心当たりのおいしそうなお店聞いたり・・・。
結局、行ったお店が Restaurant MontD'or モンドール 東掘りのお店です。
「ここなら間違いないわよ!!」という人のお墨付きもあって、久々においしいフレンチをいただきました^^

メニュー  冷えたビール
プロバンスコースとシェフのお勧めコースを  冷えたビールがおいしい!!〜〜乾杯〜♪

リゾット  岩がきのグラタン
リゾット                       岩がきのグラタン

前菜は大満足^^ 私のうにのポタージュの絶品には感激です(^^)V
うにのポタージュ  鯛のポワレ
所々に浮く香油のおいしいこと(Excellent!!)  鯛のポワレ

越後牛のステーキ  デザート      
モモのステーキでこんなにおいしく(^^)   デザート

久々に堪能した夕食でした。
近ごろイタリアンが多くて、田舎風とはいえ、家庭料理とはいえフランス料理は久々。
みんながおいしい、おいしいと感嘆するお味。
友人にありがとうの連絡を早速しなくっちゃ!!! おいしい、楽しい夕食でした。




ブログランキングに参加していますレシピブログ
               
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします 

posted by まさ at 22:40| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

サントリーモルツ_プレミアム

今日は楽しい夕食となりました。
お客様があって、何品か作りました。

細かいことはおいといて・・・。
お酒は気持ちよくしてくれます。
今は、食器も食洗器の中で気持ちよく洗われて、私はこうしてPCに向かっていられます^^

今日のディナー 京都の「響」でおいしいビールをいただいてから
 すっかりサントリーモルツ_プレミアムの
 ファンになっています。
 (ワイン党の私以外の人です)
 今日は、連れ合いが買ってきてくれました。
 
 鱒をにんにくベースのオリーブオイルで焼いて
 木の芽の香をつけたものに
 
 国産の酸っぱくないレモンをたっぷり絞って
 (これがジューシィーでおいいしいの何のって・・・)
 いただきました。

 奥に見える葉っぱは、庭で採ったみつ葉の葉っぱです。

 木の芽も庭産です^^

 付け合せのカワナガレは、
 甘くってやわらかくって最高の季節です。

 ↓は、
 大阪の一口餃子。
 パリッパリに焼いて
 
 レモン絞って  やっぱ最高!!!!!

一口餃子

庭に出て、みつ葉を採ったり、木の芽を採ったり・・・。
今年はまだパセリを植えていなかった・・・。

ちょっとした緑を新鮮な食卓に運べるって、幸せですよね^^
カワナガレだって、誠ちゃんの手づくりのおすそ分けです。

春の恵  ばんざ〜い\(^_^)/ \(^_^)/ \(^_^)/



 レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします

タグ: 一口餃子
posted by まさ at 21:36| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

お袋の味たち

◆きんぴらごぼう(味噌しょうゆ味)
きんぴら

私は、めいっぱい細切りにして、味噌としょうゆ味で作るきんぴらが得意のなのです。
子供達もきんぴらごぼう作ってとリクエストがあるくらい(^^)V  


◆肉じゃが(味噌醤油で味付け)
肉じゃが

これも味噌と料理人とで味付けします。味噌のコクを深くする役割に感謝です。
お袋の味、って言うと肉じゃがが定番です。


◆鱈のみそ汁
鱈のみそ汁

頭をきらいな連れ合いは、魚が見てるといって私に目玉を私の中に入れます。
私はお魚より、お肉がすきなのに・・・・
お魚がすきなのは、貴方でしょ!!

◆おやつ
たいやき

最近流行してる皮ぱりぱりのたいやきくん〜♪
シッポの先まであんこが詰まっています。
おいしい玄米茶がたいやきくんとうれしい時間を演出してくれました。

今日で1月もおしまい。
早いもので今年の最初の月がもう終わってしまいます。

今月は、新しいチビパソコンを購入!!
赤皮のPCと呼んでください。
今、毎日楽しめて、私の一番かわいい子です。


              
 
レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします。
posted by まさ at 22:49| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

和心「登きわ」in 新発田

和心『登きわ』 通っていた高校のある新発田駅で待ち合わせして
 あちらこちらで自分の味根付かせてきた板長さんが
 最後に根を下ろした、奥さんとお二人でやっている
 こじんまり、あったかいお店に行ってきました。
  
 
 実は、一本曲がるところを間違えたくらい・・・。
 住宅街の真ん中、
 わたしんちの隣〜〜みたいなところにある
 そこだけ明かり。。。そんなお店です。

赤と白のワインを頂きながらの話の進むメニューです。

揚げ豆腐のあんかけ  日向鶏のサラダ
●揚げ豆腐のあんかけ         ●日向鶏のサラダ
  蓋を開けたら柚子の香りが〜     たっぷりの野菜の中から
  ゆりねのトッピングがうれしい     鶏のスライスでてきました。

ご主人 坂井さん  お刺し身
●板長さん坂井さんが          ●お作り 
  お刺し身を作ってくれてます。     新潟の甘えびは最高です!!
  手元の見える最高の場所に      鹿の子の切れ目がとってもきれい!!
     私は陣取っていました。         とっても繊細なツマには感激です。

ホワイトソースかけ茶碗蒸  揚げ物
●ホワイトソースかけ茶碗蒸      ●季節の揚げもの
 ただの茶碗蒸じゃつまんない!     ふきのとう、ぎんなん、まいたけ         
 といつも工夫をしてるとのこと。     蓮根、お花は人参の飾り切したもの

お茶漬け●お茶づけ
 〆めは、丁寧に取ったおだしと
 おこげの芳ばしい香り・・・
 うれしい一品でした。

 




メタボにならないように!!と今日注意されちゃいました。
気をつけねばね☆ъ(*゚ー^)>♪

あったかいご夫婦のおもてなしがうれしいお店でした。


              
 
レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします。

タグ:和食
posted by まさ at 23:06| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

3年5組の忘年会

今季唯一の忘年会!
幹事の高橋君(いいおじさん相手に『君』で呼び合ってます)は
用ができたらしくウーロン茶で乾杯して帰っていきました。。。。
高橋君(*_ _)ありがとうございました。

刺し身 白子の茶碗蒸_あんかけ てんぷら

海鮮炭焼き  牡蠣ご飯
この他に、鍋があったのに写真撮り忘れです。

このお店では、いつも好きなものを頼むのですが、
初めての、飲み放題つきのコースです。
私達が頼むものとまったく違う 『海鮮屋』というイメージのメニューでした。
お料理より、おしゃべりに花が咲いて(*^^*)

マイブームの発表があって、
バイク野郎に、スキー野郎、子供支援のパパに、新婚さん・・・
みんな輝いていました。

若い東京からの青年も合流して私は、午前様でした。


   
           
 
レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします。
posted by まさ at 23:59| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | コース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

