2011年09月30日

トマト味噌鍋

PCがSDカードを読みにくくなって、随分いろんなことを試しました。

SDカードを入れる外付けハードデスクを使ってみたり、
ソフトをアンインストールして再度インストールしてみたり、
マイコンピューターからSDカードを探しに行ったり…。
マイコンピューターにもSDカードが存在しないこともしばしば。
その時、その日にいろんな症状が出て、もうへこたれっぱなしの一か月が経とうとしていました。
今日、その原因解明してスッキリ!!! です。CFカードを以前使った時の情報が誤作動の原因になっていたらしいのです。
今日は、SDカードをちゃんと読んでくれるかしら…。といつもビクビクしなSDカードを差していました。
原因が分かったので、きっともうそんな症状は起きないと信じています。ほっとした今日の最大のうれしい出来事でした。


安心したら、夕食作るのも面倒で…。そうそう、昨日のバーグの種が残っています。
そう!土鍋を出して鍋というのなら簡単です!!冷蔵庫の中の野菜と種でOK! の簡単鍋です。

11-09-30-1.jpg

【材料】
 白菜・・・1/4
 ねぎ・・・3本
 とうふ・・・1/2丁
 えのき・・・1袋
 トマト缶・・・1/2缶
 コシヒカリ糀みそ「豪農」・・・大さじ3
 にんにく・・・1片
 昨日の鶏レンコンバーグの種・・・残ってた分

【作り方】
 そんなもの特別なことありません。
 潰したにんにくと味噌漉しで漉したコシヒカリ糀みそ「豪農」、そしてトマト缶を500ccのお湯で
 沸騰した鍋液を作ったら、次から次へと投入すれば出来上がり!!


11-09-30-2.jpg

私は、祖父の実家のすぐ近く上越の「かんずり」をたっぷりスープにどっさり溶かしてふうふう、アツアツを頂きました。

11-09-30-3.jpg



近所のお庭に咲いていたアメジストセージの写真を撮らせていただきました。
11-09-30.jpg
紫色をすてきに感じる季節です。
明日から、10月。今年も3/4が過ぎて行きます。















ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

posted by まさ at 23:00| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

海老のつみれ鍋

随分冷えてきました。
上越の方では、通行止めの様子。いよいよ雪の新潟でしょうか…。
今晩は、気温がマイナスになりそうです。暖かくして寝ませんとね。

てな訳で、今日は鍋です。
おせちに使おうと買っていた海老を使わず仕舞いで、その海老で作ったつみれ鍋です。

11-01-06-2.jpg

 【材料】
 大正エビ・・・5尾
 はんぺん・・・1/2枚
 卵・・・1個
 コシヒカリ糀味噌「豪農」・・・小さじ2
 生姜・・・少々(親指の頭くらい)
 
 <<<鍋のだし汁>>>
 鰹削り節でとっただし汁・・・1Lくらい
 コシヒカリ糀味噌「豪農」・・・大さじ3

 <<<鍋の具>>>
 せり・・・1束
 エノキ・・・1パック
 長ネギ・・・2本
 椎茸・・・5個
 焼き豆腐・・・1/3パック

【作り方】
 1.フードプロセッサーに生姜を入れ、みじんにしたら、皮をむいて背ワタを取った海老と
   はんぺん、卵、コシヒカリ糀味噌「豪農」を加え、ペーストにする。
 2.かつおで取っただし汁にコシヒカリ糀味噌「豪農」を溶かし煮たったら
   @の種をスプーンですくって加え、火を通す。
 3.テーブルにもっていき、野菜を加え、スープと一緒にいただきます。

11-01-06-1.jpg

寒い日は、鍋に限ります。
それも、スープも一緒にいただける鍋に・・・。
少しだけでも生姜が入っていると、俄然温まる気がするのは私だけでしょうか。

今週は、明日一日でまた3連休です。
この雪の予報では、ジムに行くのが精いっぱい。
お休みに行けなかった、デパートに冬物バーゲンにでも行きたい気がしますが、
猫はこたつで丸くなる〜〜♪ ・・・外に出るのが億劫になるかもしれません。
今日は小寒。やっぱり大寒への入り口の日は、まっこと寒さ厳しい人日となりました。
皆さま、風邪などひかれませんように…・。





ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ

タグ:海老 味噌 ネギ
posted by まさ at 22:01| 新潟 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

すき焼き

今日で、一応仕事仕舞です。みんなで、大掃除の一日でした。
といってもお店は明日もやっています。

私は、お花を4つ生けて、大掃除の傍ら、熨斗書き…。
きれいになりました。気持ちいいです。いい年が迎えられそう…。そんな気がしてきます。

お昼は、秋田のお友達が食べてほしいのよ〜〜。そういって送ってくれたこれ!
これとみそ汁と白いご飯で、最高のランチでした。
10-12-30-3.jpg

水戸のこういうわら納豆を頂いたことがあります。
2〜3週間前に確か「旅サラダ」で出演者が絶賛してた舟形の納豆もいただいたことがあります。
だから、「食べてほしいのよ…」と言われても
ま、その程度でしょ!と思っていました。 

が、ごめんなさいでした<(_ _)>_(._.)_<(_ _)>
ちがう!うまい!おいしい!さすが‼ でした。

主観を大いに入り混ぜて評すると
初めっから卵黄をぶっ込んでた!そんな味わい深い納豆です。
秋田のTさん、ありがとうございました。
こればぁ、子供たちにも食べさせんとね!めるしぃ〜〜*^^*
大切に、お正月中、楽しませていただきます。お持ちにも引き割は合いそう‼

そして、もう一つ。
伊賀牛のちょっと厚めのお肉が桐箱に入って送られてきました。
となったら、少し早いけれど母と二人鍋の「すき焼き」です。

10-12-30-1.jpg

稲庭のうどんがあったので最後はうどんすきです。
卵にくるまれて、おうどんもしあわせ〜♪味です。

注:ちょっとカッコよくどっさりのお肉を撮りましたが、この写真の中に大判サイズで12枚も   
 お肉があって、私は、一枚しか食べていません。(母は、2枚)野菜は、完食でした。
 

10-12-30-2.jpg

今日は、黒豆を煮始めました。
明日はお店とキッチンを行ったり来たりになりそうです。
本音は、キッチンにどっぷりつかりたい!
明日できたところまでで、おしまいの合図が鳴るのです。
でもね、ストウブを使うあれ。構想完成(にまにま)‼
明日、一番に取り掛かります^^

もしかすると、明日中のアップは難しいかもしれません。

となると、
 
本年一年お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。
皆さまのところにそれぞれお伺いしてご挨拶すべきではありますが、
年が明けたら、ゆっくりとお邪魔させていただきます。
本年一年ありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。








ブログランキングに参加しています。          
レシピブログ      
ポチッと応援していただけると励みになります。




にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ



 

posted by まさ at 21:52| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

鶏ごぼう鍋

今年初の鍋です。
ちょっと食べすぎました。

【材料】
 鶏手羽先・・・12本
 ごぼう・・・2本
 生姜・・・1片
 マイタケ・・・1パック
 人参・・・1/2本
 白菜・・・1/4
 料理人・・・50cc

10-10-28-1.jpg

【作り方】
 1.鶏は、水洗いをしてキッチンペーパーで水気をよく拭き取り
  手羽先と手羽中を切り離しておく。
 2.ごぼう、人参は、皮を包丁でこそげとったら、斜めに切っておく。
  マイタケも房を分け、白菜はそぎ切りにしておく。
 3.たっぷりの煮たった鍋に生姜に切り目を入れて@の鶏とごぼうを入れ
  コトコト、コラーゲンを煮だすように^^ゆっくり煮ます。
 4.マイタケ、白菜、人参、料理人を加え、火が通ったらアツアツを
   ふうふう言いながらいただきましょう。
 好みで、手羽先は取り除きました(おだしとコラーゲンを抽出するのが目的)。


10-10-28-3.jpg

生姜が入ったので温まりますよ〜♪
和風のポトフのようです。
10-10-28-4.jpg

私はこの器で3杯も食べちゃいました。
食べすぎです。お腹パンぷくりん‼
ひとりで、白菜は1/4近くを食べた感じです。

お肌がプリンプリンするのを期待したのですが
もう回復力の衰えたお肌なのかしら?
さほど、効果が見られない…(-_-;)







ブログランキングに参加しています          
レシピブログ      


にほんブログ村 旅行ブログ 女将・若女将へ     にほんブログ村 料理ブログ 調味料へ
posted by まさ at 16:33| 新潟 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

鴨ガラ鍋

今日も降りました。
除雪車がうまく稼動していないようです。

お陰で1時間ほど雪のけをしました。

そうそう、
東京の人って「雪かき」って言うでしょ!
この辺じゃ、「雪のけ」って言うんです。

 注:時々しっかり雪が降るけれど、豪雪地帯ではありません。

ところが、山間部に行くと「雪掘り」って言うんですよ!!

この違いわかります?

ちょろちょろっと降ったら、雪はかき出せるんです。
そこそこ降ったら、ドッコイショってスコップでここからあっちへのけないとダメなんです。
もっと降るところに行ったら、玄関まで階段をつけたり、ある位置まで掘って道をつけるんです。

「かく」 「のける」 「掘る」 
使う言葉で、そこの地区の雪との関わっり方がわかるようです。
もっと、細かいニュアンスを表現してる地方もあるかもしれませんね。


さてさて、
頂き物の鴨が冷凍庫に入っていて・・・。
あわてて、ガラの部分を解凍して鍋です。
こんな寒い日は鍋でしょ!
せりがほしかったのですが、買い物に行く勇気もなく
冷蔵庫と食品この中から取り出したものですませてしまいました。



09-12-19.jpg

かもは熱湯でサッとアクを取り除いて、じっくりおだしをいただきました。

ピラー大根、ササガキごぼう、長葱、豆腐、ジャンボなめこも参加です。
料理人とにんにくがベースです。
(にんにくは、誰が食べたのか、とろけてしまったのか・・・なくなっていました)

柚子or 小ねぎ と、  とうがらし味噌でいただきました。

やっぱりガラはガラでした。
おだしだけで、しゃぶっても硬い・・・・。
解凍の間に合わなかったお肉が、まだあります(≧∇≦) キャァ♪





ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋



posted by まさ at 23:50| 新潟 ⛄| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

tomato味噌なべ

お店は、お歳暮のお客様と出荷でてんやわんや・・・。
それなのに金曜日・・・。
私は電話の注文とメルマガにてんやわんや・・・。
ようやく、今日を乗り切れそうです。

お湯かけて
材料入れ込んで・・・
そんなEASY鍋で、12月は過ぎていきます・・・・・

でもね。
今日は、夕食の支度しながら友人とおしゃべり^^
手はしっかり動かして
彼女にも、ごめんねといいながらおしゃべりさせてもらっていました。

で、

話してて、トマト入れようと思ったわけです。
朝、捨てるにもったいないけれど
生では食べたくない形になったトマトを、冷蔵庫で発見していたのです。

そこで

何を作っているか実況放送しながらのおしゃべりで、
フト、 トマトを入れることを思いついたわけ\(^o^)/

09-12-04-1.jpg【材料】
 白菜
 豚肩ロース薄切り
 トマト
 豪農味噌
 つゆ

 かんずり
 (唐辛子と柚子の発酵調味料)








09-12-04-2.jpgいただくときに
かんずりをプラスしたり

フランスパンと
チーズをのせてオーブントースターで
焼き焼き食べました。

これはチョット
オニオンスープグラタンみたい*^^*


残りを明日の雑炊に!
連れ合い君はしっかりキープしてました。






庭の落ち葉です。
09-12-04-3.jpg

冷たい風が吹いています。




 ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋




posted by まさ at 21:28| 新潟 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

豚やさし団子 in 白菜鍋

ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++ のmarronさんの
蒸しロール白菜が気になっていました。
豚挽き肉にエビを加える!

私の中で勝手に《エビ》 ⇒ 《干しエビ》に変換されていました(^^;;

今晩は、あっさり鍋がいい!!
ということで

鍋で〜〜す♪

09-11-29-1.jpg

09-11-29-2.jpg【材料】
 ●豚やさし団子の種●
  豚肩塊・・・200g
  干しエビ・・・20ヶ
  長葱・・・1本
  豆腐・・・100g
  卵・・・1個
  豪農味噌・・・小さじ1

 白菜・・・10枚
 料理人・・・大さじ2
 ゆずの皮、柚子の絞り汁・・・適宜
【作り方】
 1.フードプレセッサーで硬い干しエビを最初にかけ、適当に切った材料を次々に入れ
   種を作り、丸めておく。
 2.白菜は削ぎ切りにして、芯を先に熱湯で茹で、@の丸めた種を加熱する。
 3.Aに料理人を加えて味を整え、さぁ〜、鍋パーティーのはじまり始まり〜〜♪

09-11-29-3.jpg

レストランとってもおいしくってやさしい肉だんごの出来上がりです。
  豚肉に干しエビを加えるというなんてすてきなレベルアップ技でしょう^^
  味噌を隠し味に使って、あえて、におい消しの生姜を入れなくて済ませませいた。
  豆腐の柔らかさが、とってもやさしいミートボールにしてくれました。
  柚子の香りと共に胃にも心にもやさしい鍋でした。





 ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋
posted by まさ at 21:17| 新潟 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

鮭のつみれ味噌鍋

昨日来の寒波の襲来で寒い一日でした。
冷えきった感じです。

そ!こんな日は、鍋!なべです^^
今年初の鍋ですよ〜♪

新しいタイプを思いついたのでやってみました。
09-11-03-2.jpg【材料】
白菜・・・1/2
長葱・・・3本
本しめじ・・・1房

《鮭のつみれ》
鮭・・・200g
長葱(緑の部分)・・・1本分
豪農味噌・・・小さじ1
卸生姜・・・小さじ1
卵・・・1

《スープ》
だし汁・・・1.5L
豪農味噌・・・大さじ3
練り胡麻・・・大さじ3

【作り方】
1.鮭は皮・骨を除き、つみれの材料をフードプレセッサーで、つみれを作る。
2.練り胡麻は味噌とよく和え、少量のだし汁から徐々に延ばし、加熱する。
3.Aの液に削ぎ切りにした白菜、斜め切りにした長葱、房を分けたしめじを入れ、
  つみれはスプーンですくって入れ、浮いて熱の通ったものから食す。

09-11-03-1.jpg
レストラン 味噌がこってりして、あっさりした鮭が鮭とは思えないおいしさでした。
   にんにくや唐辛子を入れたら、バンバンジーに近づく予感がします。
   スープもおいしくいただけて、身体がほっこり温まりました。

今日は、先週末からの仕事を片付けて1日終わりました。
もう少し残っていますが、これで胃の痛みから解放されそうです^^





 ブログランキングに参加していますレシピブログ
           次項有蔵元 山田屋
posted by まさ at 21:28| 新潟 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

アサヅキの豚巻き巻き

豚の肩ロースのしゃぶしゃぶ用のお肉で
一口大に切ったアサヅキを巻いて巻いて・・・・。

アサヅキの豚巻き巻き

このまま、沸騰している鍋にポトン! と落としてコロコロまわして
アサヅキのグリーンが 「いい色だよ!食べてー^^」 そんなころあいに

レモンととバルサミコの3種につけて  「いっただきま〜す!!!(^^)」です。

華+レモン+バルサミコ

そして今日のデザートが・・・。
  (決してほとんどの日は、デザートなんてもんありません)
京都 四条河原町の「響」で出てきたデザートを再現してみました。

生八橋巻き
「イチゴの生八橋巻き」 どっすぇ〜。
 
どう、どっしゃろ? おいしおっした^^(駄目かな?この言葉・・・・)

新潟は昨日までの関西と比べたら、とっても寒くって・・・。
開きかけた桜も驚いていることでしょう。
今日のANAのストライキには驚きました。
といっても、JALでの往復でしたが・・・。
重なっていたら、空港は混雑していたことでしょう。
それにしても、予約をお受けしましたと言うことなのに、
乗れない、飛行機が飛ばない・・・。
それって、約束破りってことでしょ!! 
でも、それがストライキってことなのでしょうか?!
お客さんは蚊帳の外と言うことですよね。



 レシピブログ
                  
        次項有
蔵元 山田屋
ボチッと応援よろしくお願いします
posted by まさ at 21:16| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

