2012年04月18日

弥彦山〜西生寺から

最近根を詰める仕事が中心です。眼鏡を変えたのもありますが(度は変わりなくレンズの傷が気になったので、新調しました)、鼻に当たる部分の調整がうまくいっていない気がして・・・。レンズも度が強くなった気さえしています。視神経がオーバーワーク状態・・・。
先週からの休日も取りたかったので、連れ合い君に誘われるまま、頭痛の頭のまま、ぼぉ~っと(私の中での)弥彦山の春一番コースに行ってきました。

シジュウカラがずっと気持ちよさそうに鳴いて出迎えてくれます。ずっとずっと続くカタクリは、今年がカタクリの豊作年なのか、それとも雪解け遅くて一斉に咲き始めているだけなのかしらと、カタクリの多さにびっくりです。雪割草の少ないこと…。それにもびっくり@@  雪割草の種類の少なさもあわせての驚きです。

まずは、雪割草のオンパレード

yukiwariso-4.jpg

yukiwariso-1.jpg yukiwariso-2.jpg yukiwariso-3.jpg

yukiwariso-5.jpg yukiwariso-6.jpg yukiwariso-7.jpg

そして今年初の花たちは・・・
sakura.jpg nirinso.jpg ikariso.jpg
山桜                 ニリンソウ             イカリソウ

途中の小川では、カエルたちがまるで犬かと思うような鳴き声で春のラブコールの真っ最中^^
山頂を目指さずにお花の多いコースに変更してみたけれど、やっぱりカタクリの沢。山一面がカタクリのピンクに覆われています。

夢中でレンズと覗いていると何にも考えなくて、とっても気持ちが楽になります。また、明日からの仕事に集中できる気がしてきます。
帰りに寄ろうと思った日帰り温泉が、なんとことごとく3軒とも休業で、結局ワイナリーが併設している温泉まで足を延ばして、汗流して帰りました。  

山桜が風にハラハラ舞って、優しい気持ちになれました。


posted by まさ at 23:32| 新潟 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | お出かけ_山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

私も筍ごはん☆

昨日のブログネタを見たKちゃんが「何にして食べても美味しいですね。 筍ごはんは外せませんわ。」との返コメ☆
さらに、Fちゃんは、「今日は、筍ごはんに決定!」 だそう。

夕方お客様があって、急遽(といってももう6時を廻りそう。。。)お夕食をご一緒することになって…。
こういう時は変わりごはんが何かと便利(^^)V またも、筍ごはんを作りました。
といっても炊飯器が炊いてくれるのですけれど…(^^ゞ

12-04-17-1.jpg

タケノコごはんはこちらから ⇒ Cpicon たけのこご飯 by Marsya

今日は、形のいい鮎を見つけたのでアユの塩焼きとホタルイカの新生姜のせ

そして、あんまり代わり映えしない里芋と筍で肉じゃが

12-04-17-2.jpg
里芋のねっとり感と筍の歯ごたえが案外癖になるのかも…(私は筍を除いていただくのですけれど…)

そうそう、つい先日「ホタルイカが脂肪肝にいい」なんて記事を見つけたんでしたっけ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120411-00000004-pseven-soci

さすがホタルイカの産地富山の大学の先生のご研究です。
ラットの研究での発表とのことなのですけれど、ラットに効果が出るくらいということは人間どれくらい食べなきゃないのかしら…。と思ってしまいました。富山湾からホタルイカが消えてしまうでしょう。なんて思いながら、私もホタルイカを買ったのでした。。。。


12-04-16-2.jpg
今日のアロマは
オレンジ油 タンジェリン油 ナツメグ油
そして
クリスマスローズの花言葉
「不安を取り除いてください。慰め」

今日は本当に視神経が疲労困憊状態です。そろそろおしまいにします。
一日お疲れ様でした<(_ _)>枕元にはどんな香りをかぐわしましょう。。。
posted by まさ at 23:07| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん・餅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

初筍

私は基本、お医者様に一年に一度だけ筍を食べてもいいけれど…なんて言われているものです。
筍を食べるとテキメンに胃が荒れてしまいます。家族はみんな大好きなので筍はいつも春のおいしい時(少し早い時期)に必ず数本は買ってくる人がいるのです。案の定、3本も買ってきたんです。。。。。。誰がこれを作るというのでしょう。(-_-;)(・・;)(-_-;)(・・;)買い物の好きな方がいるのです。あぁぁ。。。。もう一人の人は、これと蕨の味噌汁が最高の春だ!!なんて言っているし…(^^ゞ

夢中で仕事しているとキッチンに入る時間が遅くなってしまいます。
おいしさの向こうにはすてきな時間がある・・・そう思ってキッチンに入っれるから、もうひと頑張りできるのです。効率よく、栄養学的にも、作業的にもクリエーティブなセンスを問われるのがキッチンの仕事だと常々思っています。最近の私の仕業の様子はさておき…(-_-;)


この季節になるといつも思うのですけれど、タケノコ・・・旬に竹冠 ⇒ 筍 この季節の代表ですものね。
えぐみや独特のアクを含む食材。筍のアクの正体は、ホモゲンチジン酸やシュウ酸が主なんです。太陽に当たらんければアクはないのです。地上に頭の先端が少し出ただけで、アクを作り出すのだそうです。動物たちに食べられないように筍が防衛でアクをつくりだすのだそうです。筍君も偉いですね^^V

さてさて、おしゃべりはこれくらいにして・・・。今日は、パスタと薬味たっぷりの冷しゃぶに筍好きの人のために筍を添えました。12-04-16-1.jpg


薬味というのは、
新生姜の千切り
大場の千切り
茗荷の千切り
さらし新玉ねぎをミックスして薄切りぶたしゃぶでたっぷりの野菜を巻いて塩分控えめの「華」でいただきました。



ペンネは、
大粒あさりと筍、マッシュルームをタプナードで和えたオリーブオイルのフジリです。

12-04-16-2.jpg

筍の独特なアクは筍の個性。これこそが冬にたまった体のアクを追い出してくれる気がしてなりません。デトックス効果でしょうか。。。春の山菜の醍醐味を実感できる季節です。春を存分に楽しみたい最高の時、そのときが今そこいます。


12-04-16-3.jpg

歩いてきた道
歩いている姿
時に 立ち止まります
 
月曜の朝から立ち止まってては困りますね
黄色で元気を充電して
昨日の自分の上に今日の自分をのせて
ズン ズン ズン・・・
パワーみなぎらせて
Let' go☆
 



posted by まさ at 22:55| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

日曜日はお店番

日曜日は、山田屋のお店番で一日PCに向かって仕事をします。お客様がいらっしゃると接客ということになるのですが、お客様とのおしゃべりが案外楽しくって・・・。いつもより、仕事をこなす量が少なくなりがちです。ま、ほぼ一人ですから、お天気の良い日などは遠方からのお客様が多いので、ゆっくりなさっていかれますし、珍しい方がおいでになるので、本当に私の予定している仕事は、ほとんど進捗状況がフリーズした状態になってしまいます。
今日も珍しいお客様がいらしてくださって、外の陽気や、咲き始めた花にも負けじと、話に花が咲いた楽しい日曜日でした。

車での待ち合わせだった従姉とお夕食を一緒に食べた報告です。
12-04-15.jpg

以前からよく行くお店ですが、夜に行ってAlcoholをいただかなかったことってあったかしら…。

●ビストロ・DE・またのり
  〒950-0917 新潟市中央区天神2丁目1−20
  TEL:025-244-0221

 ・牡蠣の香草バター
 ・子羊と米茄子のムサカ
 ・ウニのスパゲティー トマトチーズ焼

 をいただきました。
 アルコールがないとちょっと 塩辛かったかしら…。


少し時期が遅くなりましたが、水芭蕉が咲き始めました。
12-04-15.jpg

あたたかい陽の光がやわらかく、やさしく注いで春の花が次々と咲き始める季節がやってきました。 
posted by まさ at 21:31| 新潟 | Comment(1) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

ふきのとうを愛でた後…

ようやく、ふきのとうが今頃ですよ!!!
例年だったら、2月の半ば頃、それも山に近いあぜ道でも見つけることができますのに…。
先日、福島潟の脇を探していたら、「踊子草が出ては、もう終わったでしょ!」と言われたのが記憶に新しい。『踊子草』は本来なら、ふきのとうよりずっと遅いはずですものね…。今年は雪解けが遅かったし、4月になってからも相当の積雪がありましたから、ふきのとうも頭を飛び出せずにいたのかもしれませんね^^

今日はふきのとうで2品です。定番は当然、「ふきのとうの天ぷら」。
でもですね、今日は、おつまみに軽いタイプのフリッターにしてみました。
12-04-13-1.jpg

そしてもう一品は、
12-04-13-2.jpg

湯がいたふきのとうをみじん切りにして、アボガドとクリームチーズでソースを作って、
ブラウンマッシュルームとパプリカ(赤)を和えた。。。。うぅぅ。。。んサラダというか、和え物というか…、ま、そうんなもの^^V

こんばんは、5年物の私作りの甘み控えめの梅酒をストレートで…。うぅ〜〜ん、まったり琥珀色~♪



12-04-10-2.jpg
出てきてくれました
冬のデトックスには春の芽が一番
気持ちだって上昇気流〜
気持ち漲る春の到来
全身で感じます

『野原は、命のパレット』
そんなすてきな言葉を添えていただきました。
 
posted by まさ at 22:00| 新潟 | Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

今年初めての山行-角田山《浦浜コース》

角田山に「雪割草」が咲いた情報をゲットしてから、むずむずしていたんです。
例年なら3月の中ごろには、カタクリや雪割草で賑わって、足慣らしに最適で かつ お花の種類の多い人気の里山なのです。

天気予報とにらめっこしていて、今日は唯一の「晴れマーク」とみたら、ハイ、もう今日しかありません!
行ってきました。今年初めての山行に「角田山」へ・・・☆

コースは、いつか一度行ってみたいと思っていた「浦浜コース」 。海側からのほうが地面の乾燥状態も良いのではとの予測です。
(「キツネノカミソリ」で有名なので、その季節にぜひ行きたいと前々から思っているのです。)

車を駐車場に止めたら、最初に出迎えてくれたのが今年初のウグイスの鳴き声。シジュウカラとの共演です。
びっくりするくらいいい声で鳴いて出迎えてくれています。少し霞がかった空でしたがとってもいい気持ち。

杉の枝おとしの後のようで、杉の香の漂う階段をしばらく上ると、目の前にピンク色のカタクリ畑が広がっていました。
テンションあがって、つづくカタクリロードに、感激してもう、びっくり@@ です。

katakuri-2.jpg katakuri-4.jpg katakuri-5.jpg

katakuri-1.jpg katakuri-3.jpg murasakikeman.jpg

写真を撮っていると一人で登っているらしいおじさんが、花を撮る時はね・・・。といろいろアドバイスをくださるのです。
はぁ。。。。。。ありがとうございます。とはお礼を申し上げますが、ちょっといらない情報…。

真剣に写真を撮っていて遅くなると、先にまた待っていてくださる。。。。。
どこの山にはどんな花が咲くとか、これは自分が作ったコンパスだとか、どこから来たのかとか・・・。
それ以上のことは、何をおっしゃっていたのか。。。カタクリロードを急ぎ足で登ったら、東屋で休息なさったらしくもうそれっきり\(^o^)/

期待していた雪割草は、帰りに見つけることができたほんのわずか…。その代わりにイチゲの白が花盛りでした。

itige-1.jpg itige-2.jpg oren-1.jpg
オウレンは山頂近くにあることが分かっていたので、ちょっと斜面を下りて、今年のオウレン(↑)もゲットです。

うれしかったのはキバナアマナ(↓)に会えたこと。
kibanaamana.jpg yukiwariou-1.jpg yukiwarisou-2.jpg

雪割草は、弥彦か樋曾山に行ったほうがもっといい株のものに出会えます。このコースは、雪割草は、不作ですね。
頂上では、持参のおにぎりとカップヌードルをスープ代わりにして、日本海を眺めながらの日向ぼっこ。
まだ頂上は1mほどの残雪でしたが、ちょうど、雪のないところが空いていたので、お尻が冷たくならずに済みました^^

雪割草の季節は、そう長くなさそうです。また明日から雨が降りそうな予報ですから、次の晴れまで、お花たちが on timeでいてくれるかどうでしょうか…。ちょっと心配です。

まだ足の疲れは感じませんが、明日の朝は元気で起きれるかしら。。。。。
posted by まさ at 19:24| 新潟 | Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ_山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

日曜のランチは…

実は、昨日の夜から携帯の調子が悪すぎ…。 ブルーな一日にございます。
私の生活の中に、携帯する最先端の電子機器がのめりこんで、私を支配していたなんて… 全く想定外にございます。
携帯依存症やら、“ライフログ”に夢中になっている友人がいないわけではありません。しかし、携帯が全く機能しなくなった時、私の記憶の中に何もないことをまざまざと見せつけられる・・・。そんな機会に遭遇してしまうと、オロオロ(゚▽゚;))((;゚▽゚) 以外の何物でもない私がそこにいたのです。案外、昔人間とヘンな自負のあった私でしたが…(^^ゞ(・・;)(-_-;)

そんな日のランチは、「とんかつにしよう!」 と連れ合い君のリクエストに応えて、ジャン!!  ただのとんかつ。。。。(-_-;)ゴメン

12-04-08-1.jpg

落ち込んでいる私のために、彼が作ってくれたみそしるです〜〜〜。
連れ合い君は、とんかつができるのをひたすら待っていたのでありました。私がキッチンに入った時には、もうトン汁ができていましたから。。。
トン汁の中のコロッコロした人参には、若干びっくりでしたけれど…(ここだけの話です…)。

12-04-08-2.jpg

とんかつを揚げて、キャベツの千切りをたっぷり準備するのが我が家流。ほんらいでいしたら、付け合せはピーマンなのですが、冷蔵庫の中にピーマン君が不在でしたので…、オクラとお茄子が代役を務めてくれました。 そして、当然の、レモンで味を占めます(Vitamin Cの補給にもなりますしね)。

先ほど、支障なく元通りになれることがわかりました\(^o^)/ これでどんなに心が大きくなれたことでしょう~~♪
ゲンキンな私にございます。ほっと一安心です。携帯のデーターが真っサラになったこと想像してみてください。平気な方もおられるでしょう。 
すべての情報を入れているというあなた、バックアップをお勧めします。今時ってそういう機能があるのですよ!!便利なのに、さらに胡坐かきつつ便利なことがあるものですね(よう、意味わからんけど…)。  
いい勉強になりました。。。はい!



12-04-04.jpg

み〜つけた〜
やっと顔 出してくれたのね
線路わきでの
両の手からあふれるほどのつくし取り
... いつも春を連れてきてくれました

今年の春はこれから・・・
待ちわびていました
 
posted by まさ at 16:57| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

